第21回 馬券の花道

 

宝塚記念 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 1 2 アーネストリー 佐藤哲三 6
2 4 8 ブエナビスタ 岩田康誠 1
3 2 4 エイシンフラッシュ 安藤勝己 3

ブエナも4歳馬も何ぼのモンじゃい! アーネストリーしてやったりのGI制覇!

 ゆ「はぁい!『宝塚記念』が終了しました! 「ブエナビスタvs最強4歳世代」なーんて言われていた今年の宝塚記念でしたが、そんな盛り上がりを他所にせんと言わんばかりに、勝ったのは6歳馬のアーネストリーでした。GI初勝利でございます!」
 さ「佐藤哲三騎手、してやったりやったの〜♪ 昨年このレース3着の実力はダテじゃないんやざ!(びしっ)」
 
ゆ「まぁ、レース前にこういう盛り上がり方すると、得てして想定外の結果に終わるもんですやね。 ローズキングダムか?ヴィクトワールピサか?それともペルーサかー?と、「3強対決」なんて騒がれて、結局エイシンフラッシュが勝ちを持ってった昨年のダービーがいい例です(はふん)」
 さ「競馬っちゅーのはホントに奥が深いもんやの〜。 何はともあれ、アーネストリーの今後のさらなる活躍に期待やのっ!(ぐっ)」

 ゆ「さーて花道です。 泣いても笑ってもこれがラスト! でにいんさんの初優勝はなったのか! はたまた逆転優勝を挙げた人が現れたのか・・・っ!?」
 さ「アーネストリーが1着になったで、逆転のチャンスも大きく膨らんだでのー。 コレはひょっとして・・・っ!?」
 ゆ「それでは発表です!! 『第21回 馬券の花道』優勝者はーー!!!!」
 





 
じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃか・・・・・・・・・・

 

 

 
じゃん!!!!!!!!!!



 


 ゆ「アサルトさん! あなたがチャンピオンでええええええええええええええええす!!!!
 
さ「きゃーーーーーーー!!!!!」
 ゆ「だーーーい!どん!でん!がえしっ!!(古) アサルトさんがアーネストリーとブエナビスタの馬連を1点で的中させ、当日収支+156000円! 今週不的中だったでにいんさんをキッチリ差し切って、栄えあるチャンピオンに輝きました!!!」
 
さ「常に一点買いするアサルトさんやで、いつかは大きく当てる日が来るとは思っとったんやけど・・・まさかこのラストで的中させるとはの〜。」
 ゆ「思えばアサルトさんは、ヴィクトリアマイルでもブエナビスタとアパパネの馬連を1点で的中させたんでした。 ブエナビスタに全幅の信頼を置いたのがこの勝利に繋がったワケですやね。」
 さ「まさにブエナビスタさまさまやのー。」
 ゆ「アサルトさんはかれこれ長いコト参加してもらってますが、なんと掲示板入り(5位以内)も初なんですねぃ。 それが優勝という最高の結果で、喜びも一入でございましょう!」
 さ「ここまでずーーーーっと自分のスタイルを貫いてきたのも素晴らしいの一言やの! これからも自分のスタイルを守って、さらに大きい配当を狙って頑張ってやー!(うがー)」

 ゆ「2位はでにいんさんです! 好成績ではあるんだけど・・・今回ばかりは「残念でした」と言わざるを得まい・・・っ!」
 さ「先週までいい感じでトップをキープしてたんやけどの〜・・・。 初優勝目前で強引に差し切られてもーたー(うあーん)」
 ゆ「まー最終的には、リードがわずかだったのと、ラストの宝塚記念で的中できなかったのが悔やまれるトコですやねー・・・。」
 
さ「でも、12レース中6レースを的中させる「でにいんさんらしさ」も随所に見られたんでないかのー?」
 
ゆ「そのとーり! ワイドや複勝も駆使しつつ、3連複などで大きいところも狙えるテクニカルな買い方を見せるでにいんさんですからね。 まぁ近いうちにポーンと優勝できると思いますYO!」
 
さ「近いうちにと言わず、もう22回大会でリベンジできるよう、気を取り直して頑張ってやーー!(うがー)」

 ゆ「3位はオグリ俊さんです! 初優勝こそならなかったものの、堂々の3位入賞おめでとーございます!」
 
さ「わずかとは言え、プラス収支で終えれたのも立派やと思うざ〜♪」
 
ゆ「まー、何と言ってもダービーでの10万馬券的中が光りますやーね。 後半にかけて一気に場を盛り上げてくれたと思います!」
 
さ「ただ、何度か予想をし忘れてもーたのが残念やの。 フル出場やったら、もっと違う結果になったかもしれんがー?」
 ゆ「何と最後の宝塚記念も投票できなかったからねー・・・。 是非今度はフル出場で真の実力を発揮してもらいたいもんです!」
 
さ「優勝できる実力は絶対あるはずやでのー。 秋までしっかり充電してやー!」

 ゆ「4位は瀬戸佳奈子です! 最後の宝塚記念もちゃっかりワイドを当てて、藤井さんを抜いて4位でフィナーレを迎えました(笑)」
 さ「さすが抜け目がないの〜。」
 ゆ「逆転する気があったのかどーかは分かんないけど、最後も2〜4着を指名してるなど惜しいトコまで来てるんだよね。 これで2大会連続4着・・・うーん固いねぇ(笑)」
 
さ「でも、こーなると第16回以来の優勝がそろそろ見たい気もするの〜。 次回はいつもよりちょっと貪欲に狙ってもーてやー!」

 ゆ「5位は藤井さんです! 2大会連続優勝はならずでしたけど、上位に残っただけでも素晴らしいじゃーございませんか!」
 さ「こちらもダービーでの10万馬券が光ったカンジやのー。 こりゃもう実力は疑いようがないんちゃうかの!」
 
ゆ「そのとーり! 今期はちょいと前半に奮いませんでしたが、来期はまた上位争いを演じてくれると思いますよん。」
 
さ「典型的な秋男かもしれんでのー。 2年連続秋季制覇っちゅーのも面白いと思うざ♪(ニヤニヤ)」


 ゆ「以上!今期の上位入賞者発表でした!!」
 
さ「最後アサルトさんが収支を伸ばしたんやけど、参加者中プラス的中で終えた人はわずか3名やのー。 今期はそれだけ難解なレースが多かったってコトかのー?」
 
ゆ「全員不的中のレースが3つもあったし、確かにコンスタントに収支を伸ばすって人はなかなか現れなかったですやね。」
 さ「まー、それだけに上位に入った人は実力があるってコトやの!」
 
ゆ「んだねー。でも、実力はあっても今回は結果を残せなかった・・・って人もわんさかいるしね。 また来期は違った「花道」になるんじゃないでしょーか!」
 
さ「秋はオルフェーヴルの三冠挑戦とかもあるでのー。 競馬で盛り上がれること間違いないざー!」

 ゆ「んでは次秋『第22回 馬券の花道』でお会いしましょー!」
 
さ「あいあいあー!んじゃせーの・・・」

 ゆさ「ぐっどらーーーーーーっく!!!!!!!」

 

マーメイドS 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 6 8 フミノイマージン 太宰啓介 2
2 4 4 ブロードストリート 岩田康誠 7
3 4 5 アースシンボル 高倉稜 13

もうフロックとは言わせない! フミノイマージン、秋に向けての重賞2勝目!

 ゆ「はぁい!『マーメイドS』が終了しました! 秋に向けて、また楽しみな馬が一頭出てきましたねぃ。」
 さ「フミノイマージンのー。終わってみれば、着差以上の勝ちっぷりやったが!」
 ゆ「後方でしっかり折り合って、直線では抜群の手応えで外を突き抜けましたや〜ね。 『中山牝馬S』は14番人気で2着。『福島牝馬S』は9番人気で快勝・・・と穴をあけて来たけど、こりゃもうフロックではなく実力だと証明されたワケです!」
 
さ「コレが本格化ってやつやのー。 おそらくエリザベス女王杯を目標にしてると思うで、秋での活躍に期待してるざ〜♪」

 ゆ「さーて花道です。 ・・・まー、結果から言っちゃうけど、全員ハズレでした(はふん)」
 さ「あらあっさり・・・。」
 
ゆ「過去にも荒れまくってるレースとあって、まー予想は割れた割れた。穴狙いもたくさん出ました。 だけど、残念ながらこの組み合わせを買った人は誰もおらず、みんな仲良くマイナス1万で宝塚記念を迎えることとなりました。」
 
さ「フミノイマージンは2番人気やったで、誰か1人くらいはいると思ったんやけどの〜・・・。」
 
ゆ「「軽ハンデの馬ばかり来てる」とゆーイメージが完全に植え付けられた中で、トップハンデ(56キロ)のブロードストリートが2着に来ちゃったコト。 そして最低人気のアースシンボルが3着に来たのが響いたねぇ。」
 さ「データを頼りにしたモンはブロードストリートを買えなくて、実力を信じたモンはアースシンボルを買えん・・・って構図かの(汗) まー、気を取り直して最終戦に挑むざー!」

 ゆ「はぁい!次週は『宝塚記念』です! ヴィクトワールピサやヒルノダムールは凱旋門賞に向けての調整のため回避したものの、それでも今年の宝塚記念は稀に見ぬハイレベルな争いとなりそうですよ!」
 さ「ホント注目馬が多すぎて迷うところやの〜。」
 
ゆ「まずは、ファン投票1位に輝いた昨年の年度代表馬・ブエナビスタですね! 今年は未だ勝ち鞍がないものの、その実力は誰もが認めるところ。 昨年のこのレースはナカヤマフェスタに屈しただけに、雪辱に燃えていることでしょう!」
 さ「それに対するのは、「最強世代」の4歳勢やの!」
 
ゆ「昨年のジャパンカップを制したローズキングダム。 最強世代のダービー馬エイシンフラッシュ。 春天では暴走するも、今年に入って本格化を見せたトゥザグローリー。 致命的な出遅れをモノともせず金鯱賞を制したルーラーシップ。 あとは目黒記念2着のハートビートソングや、春天7着のビートブラックも控えてますよ〜。」
 さ「これだけでも超豪華なカンジがするの〜。 こりゃ「ブエナビスタvs最強世代」の構図になりそうなカンジやが!」
 ゆ「・・・と思ったら大間違いですよ奥さん! 一昨年のチャンピオンホース・ドリームジャーニーはココに来て復調の兆しを見せてるし、昨年の宝塚や秋天で3着に入っているアーネストリー。 5歳になっていよいよ本格化してきたトーセンジョーダン。 春天3着など安定感を見せているナムラクレセント。 屈腱炎から復活を遂げた一昨年の皐月賞馬アンライバルド・・・などなど。 昨年のナカヤマフェスタがいい例で、決めつけて予想しちゃうと思わぬ伏兵が台頭してきちゃったりするんだぜっ!(びしっ)」
 
さ「むむー・・・んでも花道的には泣いても笑ってラストやでの! ビシッと絞って、優勝目指して頑張ってやー!」

 ゆ「さぁでにいんさんがこのまま逃げきるのか!? はたまた逆転優勝を果たす人は現れるのか!? 次週『宝塚記念』でお会いしましょう〜〜!」
 
さ「ばいちゃー!」

 

エプソムC 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 2 3 ダークシャドウ 福永祐一 1
2 4 7 エーブチェアマン 蛯名正義 6
3 3 6 セイクリッドバレー 丸山元気 2

CBC賞 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 6 11 ダッシャーゴーゴー 川田将雅 1
2 2 3 ヘッドライナー 幸英明 4
3 1 1 タマモナイスプレイ 渡辺薫彦 13

NBAも競馬も「ダーク」がやった! ダークシャドウ、秋に向けて圧巻の走り!

 ゆ「はぁい!「混合選択制」で行われた『エプソムC』と『CBC賞』が終了しました。 んじゃーちゃちゃっといきます!」
 さ「どっちから行くかのー?」

 ゆ「んでは『CBC賞』から。 トップハンデを背負いながらも1番人気に推されたダッシャーゴーゴーが、逃げ粘るヘッドライナーをゴール前キッチリ差し切っての貫禄勝ちでした!強い!」
 
さ「さすがの強さやったの〜。」
 ゆ「そりゃまぁスプリンターズSも高松宮記念も、降着になったとは言え好走してる実績があるからねー。 ココでは格が違うカンジだったかな。」
 さ「川田騎手のインタビューで見せた涙も印象的やったの〜。G3レースで泣くなんて珍しいんでないかの?」
 ゆ「まー、GIレースで2度の降着があったコトで、相当責任を感じてたんだろうね。 でも、この経験が川田くんを成長させると思うし、続けて騎乗依頼を出した陣営は偉いと思います!(ぐっ)」
 さ「それにダッシャーゴーゴーはまだ4歳馬やでの〜。 今年のスプリンターズS含めて、今後のダッシャーゴーゴーと川田騎手の活躍に期待しよっさー♪」

 ゆ「そして『エプソムC』は、これまた1番人気に推されたダークシャドウが圧巻の走りを見せ、本格化を証明して見せました!強い!」
 さ「こちらも強かったの〜。 さすが、産経大阪杯でヒルノダムールにハナ差の2着に迫っただけはあるが!」
 
ゆ「その産経大阪杯はレコード決着だったし、斤量差はあったとは言えエイシンフラッシュらに先着してるし、まぁこのメンバーじゃ格が違ったかなっと。」
 
さ「「強い4歳世代」に、また新たな一頭が出てきたっちゅー事やの。 コレで東京コースは4戦4勝やし、否応が無しに天皇賞(秋)やジャパンカップでの走りに期待してまうが〜♪」
 ゆ「ヴィクトワールピサにローズキングダムにエイシンフラッシュにヒルノダムールにトゥザグローリーにペルーサにルーラーシップにダークシャドウ・・・かー。 いやもう是非このメンバー全てが一堂に会すレースを見てみたいもんですやね!」
 
さ「それにブエナビスタやアパパネとかが加わったら、もー言うコトないの! 宝塚記念も控えてるんやけど、早くも来秋が楽しみになってきたざ〜!」


 ゆ「さーて花道です。 両レース共に1番人気が勝ってるので、とりあえず的中者がポツポツっと出・・・るかと思いきや?」
 
さ「おおぅ??」
 ゆ「まずは中村悠宇さんがダークシャドウの単勝を一点で的中させ、当日収支+14000円。 手堅く収支を伸ばしました!」
 
さ「確実に獲りに来たの〜。」
 ゆ「まー、諸事情により事前予想ができないから〜・・・ってのもあったけど、それでも早い段階でダークシャドウに全幅の信頼を置けたのはさすがかと!」
 
さ「順位は残念ながら変動せんかったけど、確実に上位との差は縮めたでの〜。 次は本意気の予想でガッツリ頼むざ〜!」

 ゆ「店長さんは、エプソムCの馬連を1000円的中させ、当日収支+8200円。 今期初的中でございます!」
 
さ「しっかり当ててきたの〜。」
 
ゆ「無理せず、ダークシャドウから確実に当てにいった結果が初的中につながりました。 さぁこの勢いで残り2レースも当てちゃってください!」
 
さ「優勝する可能性もまーだまだあるんやしの! 店だけやなく、花道の「長」も目指してや〜!」

 ゆ「そして、でにいんさんがエプソムCのワイドをしっぶ〜〜〜〜〜〜〜く的中させ、先週に引き続き下位との差をじわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと広げました!」
 
さ「これは2位以下のモンにはボディブローのように効いてきそうやの〜・・・(汗)」
 
ゆ「差はそれほどでもないんだけど、何かでにいんさんにゃトップに立ってる余裕みたいなものが感じられるねぇ(笑)」
 
さ「確かにこのままトップを維持していきそうな雰囲気やの〜。 あと2週どんな買い方をしていくか、お手並み拝見させてもらうざー(←何様!?)」

 ゆ「てなワケで、なんと今週は3名のみの的中に終わりました!意外!!」
 
さ「すくなーい!」
 ゆ「ホント、両レースとも1番人気が1着だったのにねぇ。 終盤に来て逆転しようと、大きい配当を狙った人がチラホラ出始めてる影響があるのかなぁ?」
 
さ「でにいんさんのボディブローが効いてる証やのこりゃ。 泣いても笑ってもあと2週やし、配当も大事やけどまずは当てるコトやざっ!(うがー)」
 ゆ「そんなこんなで次週は『マーメイドS』ですやね。 ハンデ戦になってからは波乱続きのレースなので、下位組にもチャンスがある・・・・かも!」
 
さ「なんか曖昧なカンジやの〜?」
 
ゆ「まぁしょうがない。このレースは牝馬限定、ハンデ戦、開幕馬場、昇級戦の馬も多数・・・などなど絡んできて、ホント読めない!(投げやり)」
 
さ「最低人気の馬が勝ってもたコトもあるレースやしのー。 今年はどんな結末になるんか、楽しみやが〜♪」

 ゆ「んでは次週『マーメイドS』でお会いしましょう!」
 
さ「ばいちゃー!」

 

安田記念 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 7 14 リアルインパクト 戸崎圭太 9
2 1 1 ストロングリターン 石橋脩 5
3 2 3 スマイルジャック 三浦皇成 3

初年度から見せた絶対衝撃! リアルインパクト、3歳馬の安田記念制覇!!

 ゆ「はぁい!『安田記念』が終了しました! ええぃ!ディープインパクトの子供は化け物かっ!!」
 
さ「そこでそれ!?」
 ゆ「ヴィクトリアマイルを制し、最速GI6勝目を目指したアパパネが圧倒的1番人気に支持されましたが、直線不利を受けるなどで伸びを欠き、掲示板にすら入れませんでした。 そして勝利したのは、唯一の3歳馬リアルインパクトでございます!!」
 
さ「これはビックリしたの〜。 何でも、3歳馬が安田記念を制したのは史上初らしいがー。」
 
ゆ「いえーす! フラワーパークが持つ「デビュー以来最速の古馬GI勝利」には20日程度及ばなかったものの、歴史的快挙であることに変わりはございません!」
 
さ「んでも、グランプリボスやオルフェーヴルが達成した・・・っちゅーんならまだ分かるんやけど、リアルインパクトは重賞未勝利の1勝馬やでの。 それが古馬GIを制してまうんやで、ホント競馬っちゅーのは分からんもんやの〜・・・。」
 ゆ「まぁ調教師や戸崎騎手の好騎乗。さらには4キロの斤量差などもありました。 ただ、何より『父・ディープインパクト』・・・この血統は何か「持ってる」のかもしれませんやーね・・・。」
 
さ「産駒初のクラシック挑戦でいきなり桜花賞を制してもたマルセリーナの例もあるし、これからのディープインパクト産駒はさらに要注目やの! そしてリアルインパクトの今後にも大いに期待してっざー!」

 ゆ「さーて花道です。 リアルインパクトを買ってる人がいたにはいたんだけど、どれもアパパネ絡みだったりフォーメーションの3着候補っだったり・・・ガツンと当てた人はやっぱりいませんでした(はふん)」
 
さ「残念やの〜。 じゃあ今週は的中者ゼロに終わったんかの?」
 
ゆ「ところがどっこい! でにいんさんが、ストロングリターンの複勝500円をしぶと〜〜く当てて、今週唯一の的中者になりました!!」
 さ「むむむぅ〜・・・シブい的中やの〜(うっとり)」
 
ゆ「当日収支こそ−7900円だけど、他参加者とは2100円の差を付けたワケだし、何よりでにいんさんは只今首位! コレはみんなにプレッシャーを与えるんじゃないですかね〜(ニヤリ)」
 
さ「これであと残り3週やの。 この2100円が明暗を分けるコトになるかもしれんし、今後の展開が楽しみや〜!」


 ゆ「んじゃ来週についてでございます。 来週は同日に行われる東京のメイン『エプソムC』と、京都のメイン『CBC賞』の2つが指定レースになります。 どちらか1レースに絞るも良し、2レースに振り分けて賭けるのも良し、資金10000円を自由に使って予想してくださいまし!」
 
さ「何度もしつこいようやけど・・・ココで注意せなあかんのは、「1つのレースに10000円ずつ」じゃなく「2つのレース合わせて合計10000円」ってコトやでの。」
 ゆ「いえっす! 「エプソムCに6000円賭けて、CBC賞に4000円」とか、そーゆー買い方になるんで間違えないようにヨロシクー!」
 
さ「「エプソムCは諦めて、CBC賞に1万全部ぶっこむ!」ゆーのもアリやでの〜♪」
 
ゆ「それに伴い、今回は予想の際にレース名も合わせて記入をヨロシクお願いします。 特に記載が無い場合は『エプソムC』を勝手に優先させるのでご了承をばっ。」
 
さ「両レースとも4歳馬がカギを握ってそうやの。 どっちも一筋縄ではいかんレースやと思うで、花道も大きく動きそうやの!(ぐっ)」

 ゆ「んでは次週・混合選択制で行われます「エプソムC」&「CBC賞」でお会いしましょう!」
 
さ「さいなら〜♪」

 

日本ダービー 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 3 5 オルフェーヴル 池添謙一 1
2 1 1 ウインバリアシオン 安藤勝己 10
3 4 7 ベルシャザール 後藤浩輝 8

晴れても雨でも強い馬は強い! オルフェーヴル二冠達成!!

 ゆ「はぁい!競馬の祭典『日本ダービー』が終了しました! オルフェーヴル二冠達成でございます!!!(ぐっ)」
 
さ「皐月賞の時もゆーたんやけど・・・強かったの〜〜(ほれぼれ)」
 
ゆ「皐月賞の時とは打って変わっての超不良馬場になり、力関係を単純に比較ができなくなるかな〜って思ったけど・・・そんなの全く関係ないと言わんばかりの強い勝ち方でしたやね。」
 
さ「これで皐月賞・ダービーと二冠やの〜。 ちっと気が早いけど、否応が無しに菊花賞を制して三冠馬に・・・っちゅーのに期待してまうが〜♪」
 ゆ「まー、ステイゴールド産駒ってのは距離が伸びてもいい成績を残してるからね。 兄のドリームジャーニーも菊花賞5着・春天3着と、意外に・・・と言っては失礼だけどスタミナがあるところも証明してるし、現時点では可能性はアリと言っておきましょう!(ぐっ)」
 
さ「兄はグランプリ連覇。弟は三冠馬ってなったら、誰もが認める最強兄弟ってコトになるはずやでの。 無事に夏を越して、今より強くなって本番を迎えてやー!(うが−)」

 ゆ「さーて花道です。 1番人気のオルフェーヴルが順当に勝ったものの、10番人気のウインバリアシオン、8番人気のベルシャザールが2〜3着に入線と、やや波乱になりましたやね。」
 
さ「ウインバリアシオンなんか、同舞台の青葉賞を勝ってるにも関わらず、意外に低評価やったの〜・・・。」
 
ゆ「そんな中やりました! オグリ俊さんが3連単と馬連をダブルで的中させ、当日収支+107200円! 一気に2位に浮上でございます!!!」
 
さ「3連単10万円を見事に射止めたの〜♪」
 
ゆ「シンプルに青葉賞勝ちの実績を信頼した結果が活きたねー。 本命がオルフェーヴルで、対抗にウインバリアシオンと完璧な予想でした!」
 
さ「3連単もこの2頭で絞ったモノやったしの〜。 文句の付け所がないってこのコトやがー。」
 
ゆ「これでオグリさんは、花道参加して初の上位進出ですやね。 果たしてここからさらに収支を伸ばして、首位に立つコトができるでしょーかっ!」
 
さ「決して守りに入らんと、今週みたいにガンガン攻めてってやー!」

 ゆ「そしてなんともう一人! 藤井さんがこれまた3連単をゲットして、当日収支+90300円。 今期初的中でございます!」
 
さ「10万超の3連単的中者が2人も出るなんて・・・何て大振舞いなんや〜♪」
 
ゆ「こちらもオルフェーヴルに全幅の信頼を置けたのが良かったですやね。 順位も3位につけたし、さぁあとは首位を狙うのみですよ!」
 
さ「何たって前回の覇者やでの! 2連覇に向けて視界は良好や〜♪」

 ゆ「しかーし! そうはさせじと、でにいんさんが3連複を的中です! 当日収支+58850円で、ココで瀬戸佳奈子を抜いて首位に立ちました!!」
 
さ「おー。「新人にはまだまだ負けないわよ!」ってカンジやの!」
 
ゆ「皐月賞とダービーで3連複を当てて、こちらもクラシック二冠。 菊花賞・・・は次回大会になっちゃうけど、三冠目はぜひ『花道』のタイトルでお願いしますよ!(ぐっ)」
 さ「8レース中4レース的中で調子もいいみたいやしのー。 この勢いなら頂点もいけると思うざ!」

 ゆ「スーパーカブマシンさんは、オルフェーヴルからの馬単流しを的中させ、当日収支+35400円。 収支をほぼイーブンに戻しました!」
 
さ「こちらもオルフェーヴルに全幅の信頼を置いたのが実を結んだカンジやの〜。」
 
ゆ「ちゃんと3着のベルシャザールにも流してるし、こちらもカンペキな的中でしたやね。 順位は残念ながら変わりませんでしたが、この的中でいい流れに乗ってくれるコトでしょう。」
 
さ「収支プラスはもちろん、目指すは頂点やざー!」

 ゆ「そしてゆえるはワイド的中で−100円。 うん、来週頑張ります。」
 
さ「シブい・・・」

 ゆ「てなワケで、今週は5名的中でした。 2名が3連単的中と、まー大きく動きましたやね〜。」
 
さ「オルフェーヴルの強さを信じて、青葉賞勝ちのウインバリアシオンを素直に評価したモンが的中に結びつけた構図やったかの。」
 ゆ「確かに、青葉賞の勝ち馬が10番人気ってのも異常っちゃ異常な低評価だったかな。 雨が降ったコトが確実に影響してるだろうけど・・・。」
 さ「まぁいろいろ予想するのも必要やけど、たまには素直さも必要やっちゅーコトやの。」
 
ゆ「・・・反省しますorz まぁ気を取り直して来週頑張りましょう!」
 さ「その意気やー! で、来週は何のレースやったかの?」
 
ゆ「はぁい!次週は『安田記念』でございます! やっぱり注目は、ヴィクトリアマイルでブエナビスタを破り、新たな女王に君臨したアパパネでしょう! 同じ東京1600mとあって、1番人気に推されるのはほぼ間違いないんじゃないかなー。」
 
さ「何たって勝った相手がブエナビスタやでの〜。 もう勝ったも同然ちゃうかのー?」
 
ゆ「いやー。それでも牡馬勢もキナ臭いメンバーが揃ってるからねぇ(笑) アパパネは折り合い面に若干の不安があるし、絶対はないとだけ言っておきますよ!(ぐっ)」
 
さ「過去にも波乱決着になったりしてるレースやしのー。 花道もそろそろ終盤戦やし、いろんなドラマが待ってそうな感じやざっ!」

 ゆ「んでは次週『安田記念』でお会いしましょ〜」
 
さ「ばいちゃー!」

 

オークス 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 2 4 エリンコート 後藤浩輝 7
2 8 18 ピュアブリーゼ 柴田善臣 8
3 6 12 ホエールキャプチャ 池添謙一 2

波乱の雨か恵みの雨か!? 伏兵エリンコートがオークス制覇!!

 ゆ「はぁい!オークスが終了しました! いやー、まさかまさかのエリンコートですか(汗)」
 
さ「マルセリーナもホエールキャプチャも届かんかったの〜。」
 
ゆ「デビューから8戦して、1度も1番人気にすら支持されたコトのないエリンコートがクラシック制覇でございます! 忘れな草賞を勝った勢い・枠順・脚質・そして直前に降り出した大雨・・・それら全てを味方に付けた勝利と言えますかねー。」
 
さ「んでも、この大舞台で自分の走りを貫けた人馬の力がモノを言ったんでないかのー。 何はともあれおめでとうやー!(うがー)」

 ゆ「さーて花道です。 1着のエリンコートもそうだけど、2着のピュアブリーゼも伏兵馬。 こりゃ当てた人いないなかな〜。」
 
さ「いないかの〜。」
 ゆ「と思ったら1人いました!! はせひろさんがホエールキャプチャの複勝2000円&エリンコートの複勝1000円を的中させ、当日収支+800円。 今期初的中でございます!!」
 
さ「むむー。ホエールキャプチャはともかく、エリンコートの複勝を射止めるとはさすがやのー。」
 
ゆ「いやいや見事でした。 的中こそ複勝だけだったけど、本線の3連複もピュアブリーゼが来なければ・・・という惜しい馬券だったからね。 こりゃ後半戦に向けていい流れを作れたんじゃないかな!」
 
さ「何たって第19回大会の覇者やでの! 2年連続秋競馬制覇に向けてエンジン全開やーっ!(うがー)」

 ゆ「てなワケで、本日ははせひろさん1名のみの的中でした。 ま、こりゃしゃーないですやね(はふん)」
 
さ「直前の大雨で、少なからず結果に影響があったやろーしの。 気を取り直して来週やー!」
 
ゆ「はぁい!次週はやってきました『日本ダービー』でございます!! 皐月賞を制したオルフェーヴルが二冠を達成するのか、サダムパテックら皐月賞組がリベンジするのか、はたまた別路線からGI馬が誕生するのか・・・実に楽しみな一戦になりそうですやーね。」
 さ「んでも、今年はオルフェーヴルで固いんでないかのー? 今年の皐月賞は東京競馬場で行われたワケやし、距離は400m伸びるとは言えあの強さは抜きん出たカンジやったがー。」
 
ゆ「まーねー。 ただ、何やら週末に天気が崩れるんじゃないかって予報も出てるし、オークスのように雨が舞台を大きく変化させるやもしれませんぜ?(にやり)」
 
さ「むー。こりゃ2パターンの予想を立てとかんとあかんかもしれんの〜・・・・(むむむ)」

 ゆ「ちなみに余談ですが、なんと現時点で出走を予定している18頭すべてが「サンデーサイレンスの孫」だそーです! いやー、すごいと思う反面、「この先、日本の競馬会は大丈夫かいな?」と心配にすらなってきちゃいますよ(汗)」
 
さ「確かにインブリードばっかになりそうな心配が出てくるけどの(汗) んでもとりあえず今回は純粋にどれが強いか楽しみに観戦するとしよっさー!」
 ゆ「んでは次週『日本ダービー』でお会いしましょう!」
 
さ「ばいちゃー!」

 

ヴィクトリアマイル 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 8 16 アパパネ 蛯名正義 2
2 7 13 ブエナビスタ 岩田康誠 1
3 2 4 レディアルバローザ 福永祐一 3

絶景を背に羽ばたく怪鳥! アパパネ、ブエナを破り統一女王の座に!

 ゆ「はぁい!『ヴィクトリアマイル』が終了しました! いやー、いいレースを観させてもらいましたっ!」
 
さ「新旧女王対決・・・見応えあったの〜♪」
 ゆ「昨年の最優秀牝馬に輝いたブエナビスタと、昨年の最優秀3歳牝馬に輝いた三冠馬アパパネ。この2頭の初の直接対決がこのヴィクトリアマイルで実現しました! そして結果は、3番人気に推されたレディアルバローザの素晴らしい抜け出しもありましたが、そこにアパパネが強襲。さらに後方からブエナビスタが迫りますが、アパパネがそれをねじ伏せましたね!!」
 
さ「レディアルバローザも最高の競馬をしたけどの〜。 それ以上にアパパネとブエナビスタが強かったってコトやの!」
 ゆ「これでアパパネは、阪神JFに昨年の牝馬三冠(桜花賞・オークス・秋華賞)、そして今回のヴィクトリアマイルでGIレース5勝目となりました。 いやもうコレは文句ナシに歴史に名を残す名牝の仲間入りを果たしたと言っても過言ではないでしょう!」
 さ「しかもまだ4歳やでの〜。 次にどこに向かうかも含めて、これからどれだけ勝ちを積み重ねるんか、今から楽しみやー!(うがー)」

 ゆ「さーて花道です。 2強のワンツーに加え、3着には3番人気のレディアルバローザ。 そりゃまぁ的中者はぎょーさんいますわな!」
 
さ「んでは配当がそんなに付かんでの〜。 そんなに大きな動きはないんでないかの?」
 
ゆ「ところがドッコイ! 寿さんがこのレースを馬単一点ドンピシャリでモノにしました! 当日収支+64000円で一気に2位に浮上です!!」
 さ「馬単やてーー!? ブエナもいたっちゅーのに、強気な買い方したの〜。」
 
ゆ「いやもう送られてきた予想がカンペキでした! せっかくなので以下抜粋!」

今回の◎はアパパネ。もちろん単勝1倍台の馬を買う気がしないってのもあるけど。理由は臨戦過程。
ブエナは昨年と同じドバイ帰り。昨年は辛うじて勝ったもののハナ差。今年は調教の様子だけみても、昨年より良くない。
アパはステップは負けても、2走目は確実に勝ってきていて、調教も一番時計を出すほど絶好調。
昨年のこのレースと近走をみると、おそらくブエナは前に行けないはず。そんな時は届かない展開も充分ありえる!

 
さ「おぉ〜・・・こりゃ文句の付け所がない予想やの〜・・・(うっとり)」
 ゆ「ここまでは1レースのみの的中に甘んじてましたが、この的中は大きな自信になると思いますよっ!」
 
さ「順位も2位に浮上やしの。 差もわずかやし、この勢いで首位に立てるよう頑張ってや〜♪」

 ゆ「アサルトさんは、馬連一点で当日収支+13000円。 今期初的中でございます!!」
 さ「おー。「ミスター1点買い」アサルトさんの本領発揮やの!!」
 ゆ「配当が安いとは言え、自分のスタイルを貫いての的中は価値があるんじゃないかな〜。」
 さ「前期は1度きりの的中やったけど、今期は2度3度と当てれるよう頑張ってやー!」

 ゆ「中村悠宇さんは、アパパネとレディアルバローザのワイドを的中させ、当日収支+13000円。 桜花賞以来2度目の的中になります!」
 
さ「ブエナビスタ外しは不発やったけど、それでもちゃっかりプラスを確保するんやでニクいの〜。」
 
ゆ「これで今期は牝馬限定戦2連勝! 次週も牝馬限定戦だけに、2週連続ってのも自ずと期待しちゃいますやーね。」
 
さ「収支ももうちょっとでプラスやし、順位もいい位置につけてるでの。 ココで勢いに乗ってかなあかんざー!(うがー)」

 ゆ「ツインターボさんは、3連単・3連複・そしておまけのワイドをビシバシっと的中させ、当日収支+8800円。 こちらは2週連続的中でございます!」
 さ「ホントにビシバシっときたのー。 しかも今週はきっちり「◎-〇-▲」的中やがっ!!」
 
ゆ「実馬券はこれで3週連続3連単らしいしね。 こりゃ「ずっと俺のターン」に入ってきましたね!(何)」
 
さ「あとは花道で結果が欲しいところやの! まだマイナス収支やけど、こっから連続的中で突き抜けてやー!」

 ゆ「その他、ゆえるがワイド一点で+4000円。 先週までの1〜2位・瀬戸佳奈子でにいんさんはマイナス収支ながらきっちり的中。 中段につけていたスーパーカブマシンさん&舞屋秀平さんも手堅く的中。 そこにマサさんも加わり・・・今週はドーンと10名の的中がでましたー!」
 
さ「さすがに多かったのー。 やっぱり的中者は多いと盛り上がるわの〜♪」
 
ゆ「特に寿さんの的中で上位がさらに混戦の様相を呈してきましたねぃ。 これで今期は半分を消化したワケだけど、いまだ展開が読めないくらいの流れになってきてますよ。」
 
さ「瀬戸さんも6レース中4レース的中で絶好調やでの〜。 なかなか上は落ちてこないと思うで、やっぱり当てにいかな始まらんと思うざ!」
 ゆ「今期残り6レース。 おいらが思うに、どれも一筋縄ではいかないレースになると思うので、上位陣はもちろん下位組にも十分チャンスが生まれてくると思います。 逆転目指して、後半戦頑張ってください!」
 
さ「そんな後半戦一発目のレースは何やったかの?」
 
ゆ「次週は3歳牝馬クラシック第2弾『オークス』でございます! ディープインパクト産駒初のGI馬となったマルセリーナに、桜花賞で2着と惜敗したホエールキャプチャ、フローラSを制したバウンシーチューン、スイートピーSを制したアカンサスらが挑む・・・といった構図ですかね。」
 
さ「確かに桜花賞のマルセリーナはいい末脚を見せたでの〜。 二冠目ももらったも同然・・・ちゃうんかの?」
 
ゆ「どうだかねー。 距離はもちろん初めてだし、マルセリーナに至っては府中はおろか左回りすら未経験だかんね。 それに上で紹介した馬の他にも実力のありそうなのがいるっぽいし、さぁこの要素をどう読むかっ!!」
 
さ「オークスの予想は常に「未知」との戦いやでの〜。 過去の傾向とか血統診断とか勘やらヒラメキやら駆使して、頑張って当ててやー!」

 ゆ「んでは次週『オークス』でお会いしましょう!」
 
さ「ばいちゃー!」

 

NHKマイルカップ 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 7 13 グランプリボス C.ウィリアムズ 1
2 8 17 コティリオン 小牧太 2
3 1 1 リアルインパクト 内田博幸 4

亡き父・サクラバクシンオーに捧ぐ! グランプリボスGI2勝目!!

 ゆ「はぁい!『NHKマイルカップ』が終了しました! GI馬の称号はダテではなかったっ!!」
 
さ「グランプリボスのー。 前哨戦は距離の延長もあってイマイチ弾けれんかったけど、さすがこの距離やと存在感十分やのっ!」
 ゆ「直前までイレ込んでて「大丈夫かいな?」と思ったけど、騎手も「馬が勝ちに行ってくれた」と大絶賛の勝ちっぷりでしたやね。 先日亡くなった偉大な父・サクラバクシンオーも喜んでいるコトでしょう・・・(ホロリ)」
 
さ「このタイミングで勝つんやで、何か運命めいたものがあったんかもしれんの〜。 競馬ってドラマやわ〜(ホロリ)」
 ゆ「これでグランプリボスはGIレース早くも2勝目。今後は海外挑戦も視野に入れて、マイル以下のレースで世代を牽引していくと思います!」
 
さ「サクラバクシンオーに近づけるように・・・んや、超えるくらいの活躍をしてくれるよう、これからも応援してるざーっ!(うがー)」

 ゆ「さーて花道です。2〜3着にそれぞれ人気のディープインパクト産駒であるコティリオン&リアルインパクトが入線し、的中者もわんさか・・・とはいかなかったようで。」
 
さ「ええぇ??」
 ゆ「まずはトップをひた走る瀬戸佳奈子が今週も的中です! 1〜2着のワイドを手堅く当て、当日収支+5900円でございます。」
 
さ「固いの〜。」
 ゆ「しっかし、1〜2番人気の組み合わせのワイドで5倍ついたのかー。 こういう人気が割れた時にワイドは心強いですやーね。」
 
さ「そしてこういう展開に強いのが瀬戸さんやでの。このまま首位を突っ走ってってやー!」

 ゆ「村西さんは、3連複をしっかり的中させ、当日収支+200円で今期2度目の的中です。」
 
さ「しかもこれで順位を2つ上げて3位になったんやの。 恐るべし200円のパワー!」
 
ゆ「それだけ花道も接戦ってコトですやね。 まだ抜けだしてる人がいないだけに、こういう的中が後々重要になってくると思いますよ。」
 
さ「何だかんだで少しでも上の順位にいるモンが有利やでの。 この調子でドンドン的中してってやー!」

 ゆ「ツインターボさんも3連複で、当日収支−1840円。 こちらも順位を2つ上げました!」
 
さ「3連単も惜しかったけどのー。 予想的にはカンペキやったんやがっ!」
 
ゆ「ここんとこ「▲」評価の馬が結果を残してるらしいねー。 あともうちょっとでビシバシと的中するとこまで来てるし、来週以降も期待できそうですよん。」
 
さ「実馬券は3連単を射止めてるみたいやしの。 花道でもびしっと頼むざー!(うがー)」

 ゆ「てなワケで、今週はこの人気決着にもかかわらず3名のみの的中でした!」
 
さ「少なっ!?」
 ゆ「いやー、人気が割れるだろうとは思ったけど、ココまで露骨に人気馬をみんな切ってくるとは思わなんだw」
 
さ「過去にもすごい馬券が飛び出してるレースやったしのー。 まー来週こそは人気馬に集中するやろで、みんな気を取り直して当てるざ!」
 ゆ「いえーす。次週は『ヴィクトリアマイル』です! 連覇を狙う女王・ブエナビスタと、昨年の牝馬三冠馬・アパパネの初の直接対決でございます!!」
 
さ「どっちが勝つか楽しみやの〜♪ んでも、二頭とも状態に関してはどうなんやろかの〜?」
 
ゆ「ブエナは海外遠征明けだけど、まぁ一昨年のウオッカもそれで圧勝したし、アパパネは休養明け4着も納得の結果だったと思うし、どちらも実力を発揮してくれるんじゃないかな〜・・・・・・と思う!多分!!」
 
さ「まぁこればかりはやってみんと分からんでのー。 でも、やっぱり2頭とも万全で出てくれることに期待してるざっ!!(うがー)」

 ゆ「んでは次週『ヴィクトリアマイル』でお会いしましょう!」
 
さ「ばいちゃー!」

 

天皇賞 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 1 2 ヒルノダムール 藤田伸二 7
2 7 15 エイシンフラッシュ 内田博幸 3
3 2 3 ナムラクレセント 和田竜二 5

ファンからの「ダムール(愛)」についに応えた! ヒルノダムール初GI制覇!

 ゆ「お待たせしました!春天が終了しました! まぁ言いたいコトは山のようにあるけど、とりあえずはヒルノダムール君を褒めようじゃないか!」
 
さ「何と言っても藤田騎手の好騎乗が光ったカンジやの。 「長距離は騎手」っちゅーけど、まさにそれが如実に出たレースやったが。」
 ゆ「先頭をいく馬がコロコロ変わる難しい展開だったけど、慌てることなくジーーーーーーーーッと内で我慢し続けたのが最後に生きました。 どっかの記事にもあったけど、「動かない「勇気」が勝利を呼んだ」とゆーコトバに尽きますやね!」
 
さ「前走の『産経大阪杯』レコード勝ちの勢いもあったしのー。 正直、今まで「最強世代」の脇役扱いやったカンジやけど、これからは主役候補の一角を担ってもらいたいのー♪」

 ゆ「さーて花道です。1着が7番人気のヒルノダムール。2着が3番人気のエイシンフラッシュ。3着が5番人気のナムラクレセント。 人気的にもメンバー的にも的中者が・・・」
 
さ「がー?」
 ゆ「・・・」
 
さ「・・・」
 ゆ「あるぇー?いない!?? この3頭を絡めた馬券はわんさかあるのに、的中買い目が一切ないぞおお!??」
 
さ「ナンダッテェーー!」
 ゆ「むぅ・・・やはりトゥザグローリーやローズキングダムが馬券に絡めなかったのが大きいなぁ。 同世代ってコトで、勝負付けが済んでると見て優先順位をはっきりさせちゃった人も多かったんじゃないかと。」
 
さ「まさかどっちも仲良くイレ込んでまうとはのー・・・。 んでもこのまま終わる馬じゃないし、宝塚記念あたりで改めて期待してるざっ!!(うがー)」


 ゆ「さーて来週です。 来週は3歳馬マイル王を決める『NHKマイルカップ』です! 朝日杯FSを制して世代最初のGI馬になったグランプリボスが中心になるとは思うけど・・・きな臭いメンバーが揃ったねぇ(苦笑)」
 
さ「過去にもすんごい馬券が飛び出してるレースやしのー。 固く収まるか荒れるか・・・まずそこの予想が重要になってくる気がするの〜。」
 ゆ「昨年はダノンシャンティが驚愕の日本レコードを叩き出して勝ったのが記憶に新しいけどね。 果たして今年はどんなドラマが飛び出すことやらっ!」
 さ「とにかく、いい意味で驚くようなレースにしてもらいたいざっ(うがー)」

 ゆ「んでは次週『NHKマイルカップ』でお会いしましょう!」
 さ「ばいちゃー!」

 

皐月賞 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 6 12 オルフェーヴル 池添謙一 4
2 2 4 サダムパテック 岩田康誠 1
3 1 2 ダノンバラード 武豊 8

兄が成し得なかったクラシック制覇! オルフェーヴル快勝!!

 ゆ「はぁい!皐月賞が終了しました! 混戦必至と謳われていた今年の皐月賞でしたが、フタを開けてみりゃオルフェーヴルの快勝でしたやね。」
 さ「強かったの〜。 東京がどうとか左回りがどうとか不安視されてたのがウソみたいやが。」
 
ゆ「特に坂を登り切ってからの末脚が素晴らしかったね。 こりゃもう疑いの余地のない、実力の成せる勝利でしょう!(ぐっ)」
 
さ「今週の青葉賞組の動向も気になるところやけど、これはダービーとの二冠もいけそうな予感やざっ!」
 
ゆ「特に今年の皐月賞は東京競馬場が舞台だったし、400m距離が伸びるとは言え関連性は例年以上にあるからね。 最有力候補であるコトは間違いないです!」
 
さ「ちょっと気が早いかもしれないけど、三冠馬になる可能性を秘めたオルフェーヴルのダービーでの走り、今から楽しみやー!」

 ゆ「さーて花道です。 3着こそ8番人気のダノンバラードが入線したけど、1番人気のサダムパテックが2着に入り、ほぼ順当な結果でした。 そこそこ的中者も出てますやね。」
 さ「先週はみんな不的中で寂しかったでのー。今週はガッツリ動いてもらわな困るざ!」
 ゆ「そんな中、でにいんさんがお見事でした! 巧みな3連複フォーメーションを600円的中させ、当日収支+45320円。 2位に浮上でございます!」
 
さ「「当たる気がしない」っちゅーてたけど、素晴らしい買い方やったが!」
 
ゆ「まだ3週目の上、2位というポジションだけど・・・序盤ででにいんさんが当たりだすと、後半まで上位に居続けるからねー。 早くみんな捕まえに行かないと、ドンドン引き離されちゃうんだぜっ!」
 さ「でにいんさんは、とりあえず首位の瀬戸さんを追い抜くのが目標やの! この勢いで来週も頑張ってやー!」

 ゆ「スーパーカブマシンさんは、オルフェーヴルの単勝を2500円的中させ、当日収支+17040円。 今期初的中でございます!」
 
さ「こちらも技ありな買い方やったのー。 馬連6点ボックスがさっぱりやと思ったら、ちゃっかりオルフェーヴルの単勝を押さえてるとはの!」
 ゆ「んでも馬連ボックス6点の中にはダノンバラードも入れてるし、予想が冴えてた結果じゃないかなっと。 トータルはまだマイナス収支だけど、これから乗ってくるんじゃないかな!」
 
さ「なんたって前回3位の悔しさもあるでの! 今期こそは優勝やー!(うがー)」

 ゆ「瀬戸佳奈子は、いつものワイドで当日収支+8900円。 きっちり首位固めです。」
 
さ「でにいんさんに迫られはしたけど、この安定感は武器やの〜。」
 ゆ「まー瀬戸さんは誰がどうのじゃなく、自分の買い方をずーーっと続けてるだけだしね。 今期はどこまで収支を伸ばせるか・・・まずはそこに尽きると思います!」
 さ「それで前期は4位やったしの。 あとは結果がついてくるよう祈ってるざー。」

 ゆ「村西さんは、枠連的中で当日収支+7100円。今期初的中でございます!」
 
さ「枠連ボックスを絡めるとは、なかなかシブい買い方で決めてきたの〜。」
 
ゆ「サダムパテックが本命でオルフェーヴルが対抗予想だったし、まー当たって当然! 本人も納得の的中だったんじゃないかなー。」
 さ「3連複的中もあと一歩だったしのー。 これがきっかけで、ガンガン当ててってやー!」

 ゆ「その他、寿さんとオグリ俊さんが今期初的中を果たしています。 今週は6名的中でしたやね。」
 
さ「まだ序盤やけど面白い展開やのー。 これは今期も最後までドキドキさせてくれそうやの!」
 
ゆ「オルフェーヴルの勝利で3歳クラシックもグッと引き締まったカンジになったしね。 競馬も面白く花道も面白くなれば最高だーね。」
 さ「来週も見どころありそーなレースやしの!」
 ゆ「いえーす!来週は『天皇賞・春』でございます! ここのところ成長著しいトゥザグローリーが初GI制覇を果たすのか、そうはさせじとローズキングダム・エイシンフラッシュら同世代の雄が待ったをかけるのか、一昨年の覇者マイネルキッツら先輩たちが意地を見せるのか・・・何にしてもハイレベルな争いになることでしょう!」
 
さ「そして一頭、フランスから参戦のジェントゥーが不気味やの〜。 長距離GIを勝ってる実績馬やし、どんな走りをするのか未知数だけに怖いカンジやの〜。」
 ゆ「トゥザグローリーは有馬記念の2500mが最長で、それより長い距離は走ったことないしね。 こちらもある意味「未知数」だし、そこらへんの予想が今回のカギになるでしょう!」
 
さ「何にしても楽しみやわ〜♪」

 ゆ「んでは次週、『天皇賞』でお会いしましょうー!」
 
さ「ばいちゃー!」

 

マイラーズC 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 8 17 シルポート 小牧太 7
2 4 7 クレバートウショウ 岩田康誠 14
3 6 11 ダノンヨーヨー 内田博幸 1

単騎逃げこそシルポートの真骨頂! 悠々と重賞2勝目

 ゆ「はぁい! 花道の指定レースとしては初となる『マイラーズC』が終了しました! ・・・まさかこんな結果になるとはね(汗)」
 
さ「いくら前哨戦とは言え、主役候補が揃いも揃ってのー・・・(汗)」
 
ゆ「混戦模様のこのレースを制したのは、まんまと自分の展開に持ち込んだ7番人気のシルポートでした! 外枠を引いても関せず果敢にハナを奪うと、そのまま単騎逃げの展開に持ち込みます。 直線に入ってもその脚は衰えず、結局ゴールまで誰もシルポートを捕まえることは出来ませんでした。 京都金杯に続く重賞2勝目でございますっ(・w・」
 
さ「さすがに自分のペースになると力を発揮するのー。」
 ゆ「それにしてもちょっと楽に行かせすぎたねぇ。 まぁ中村悠宇さんもゆーてるけど、他の馬・・・とゆーより騎手の判断ミスが多く目立ったレースでしたやね。」
 
さ「このレースだけで判断するわけにもいかんやろーけど、安田記念はどうなるか分からんくなってきたのー・・・。」
 
ゆ「んむり。 ただ、あくまでおいらの個人的見解ではあるけど・・・ここ2走のショウワモダンの復調ぶりには眼を見張るモノがあるんじゃないかと。 秋以降はGI以外ずーっと59キロ(東京新聞杯は60キロ)を背負わされて可哀想なレースが続いてたけど、ダービー卿CTは着差(7着)以上に負けてないし、今回のマイラーズCでもアパパネに僅差の5着。 ハンデを考えたら、昨年制した安田記念で返り咲き・・・ってのも十分考えられる気がしてきましたよ・・・(汗)」
 
さ「むぅ・・・まぁそれは直前になってから考えるとしよっさ!」

 ゆ「了解! ちなみに花道は、2着にさらに人気薄のクレバートウショウが入線したコトもあり、的中者皆無でした! 2週目にして仲良く全員不的中でございます・・・(涙)」
 さ「ま・・・これは気を取り直して来週に挑むしかないかの。」

 ゆ「そですね。来週はいよいよ牡馬クラシック第1弾の『皐月賞』ですし! 今年は主役不在と言われてますが、さてはてどーなるコトやら(・w・」
 さ「しかも今年は23年ぶりに東京競馬場で行われるんやの。 この舞台の変更が明暗を分けそうな気がするのー。」
 ゆ「さらに、東京競馬場は今週が開幕週とゆーコトもあって、なかなか展開が読み辛いんだよねぇ。 とにかく東京2000mは内枠有利が鉄則だし、まずは枠順が出てから考えるとしましょ!」
 
さ「ちなみに23年前は、9番人気のヤエノムテキが勝って波乱の決着になってるざ。 今年はどうなるやろの〜(にやり)」

 ゆ「んでは次週『皐月賞』でお会いしましょう!」
 
さ「ばいちゃー!」

 

花道記念(仮) 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 1 1 ヴィクトワールフジイ M.デムーロ 1
2 2 2 コトブキビスタ C.スミヨン 2
3 3 3 トゥザカブマシン C.ウィリアムズ 3

競馬界を盛り上げて日本を元気に! 第21回『馬券の花道』開幕ー!

 ゆ「はぁい! ぶっちゃけ今年は震災やらで気分的にしょんぼりでしたが、今期もやります『馬券の花道』!」
 さ「
まぁいろいろ思うところはあるけどの。 普段通りにするっちゅーのが1つの答えやと思うざ。
 ゆ「さすがに高松宮記念から〜・・・とゆーのはちょいと気が引けて、今回は桜花賞から。 しかも直前になっての開催告知となってしまいましたが・・・まぁちょっとでも楽しんでくれたらと思います!(ぐっ)」
 さ「
ヴィクトワールピサのドバイWC制覇で、競馬界は盛り上がってるでの。 気分をこの調子で上向きにしていくざーっ(ぐっ)

 ゆ「んじゃ『第21回 馬券の花道』の概要でございます! 第21回は、4月10日の桜花賞から、6月26日の宝塚記念まで。 合計12レースで、仮想のお金を賭けて勝負していただきます!」
 「今回も馬連や馬単はもちろん、単勝・複勝・枠連・ワイド・3連複・3連単と、買い方は自由! 10000円を100円単位で、自由に振り分けてくださいましー♪」
 ゆ「今回も単純明快の「とにかく儲けたもん勝ち!」な大会でございまっす!! 詳しくはこのページの1番下にいろいろ書いてあるんで、そちらを参照してくださいませ。」
 さ「みんな優勝目指して頑張ってんでやー!(うがー)」
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送