第20回 馬券の花道

 

有馬記念 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 1 1 ヴィクトワールピサ M.デムーロ 2
2 4 7 ブエナビスタ C.スミヨン 1
3 6 11 トゥザグローリー C.ウィリアムズ 14

競馬は3歳!花道は第19回参加組!? 『第20回 馬券の花道』フィナーレ!!

 ゆ「お待たせしました!! 仕事が年末モードでテンパってました!!(げふ)」
 
さ「大事なラストやっちゅーのに・・・」
 
ゆ「んまーとりあえず有馬記念の結果から! まぁ今さら語るまでもないとは思うけど・・・圧倒的1番人気のブエナビスタの猛追をハナ差振り切り、早め先行で抜け出したヴィクトワールピサが皐月賞以来となるGIレース2勝目を果たしました!!」
 
さ「いやー、見応えあるレースやったのー。」
 ゆ「まぁねー。展開利もあったし、トリッキーな中山が舞台だったとゆーのも勝利の要因としてあるとは思うけど、古馬相手にも屈しない堂々とした走りだったと思います!」
 
さ「来年の目標は春天あたりかのー? 何にせよ、古馬になってさらに成長するかどうか今から楽しみやーっ(うがー)」

 ゆ「んじゃ早速、『第20回 馬券の花道』の結果発表に移りましょう!!」
 
さ「おぉぅ!」
 ゆ「先週までのトップはスーパーカブマシンさんでしたが、2位の瀬戸佳奈子とは約2万の差。不的中組とでも20万の差と、「最後まで全く分からない」状況でココを迎えました!」
 
さ「その上、有馬ではブエナビスタが負けたり、14番人気のトゥザグローリーが3着に入ったりで、ますます分からん状況になったがの!」
 ゆ「3連単配当は6万ついたし、まぁホント誰が勝ってもおかしくない舞台は整いました。 果たして大逆転はあったのか!?それともスーパーカブマシンさんが逃げ切ったのか!??」
 
さ「それでは発表ー! 『第20回 馬券の花道』優勝者はこの人やーーーーーーー!!」






 ゆ「藤井さん!あなたがチャンピオンでぇぇぇぇっす!!!!!!!!!!!!!
 
さ「大逆転ドラマがきーーーーーーーーーーたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」
 
ゆ「いやお見事!! 最後の有馬記念、ヴィクトワールピサ>ブエナ固定の3連単流しを決行し、見事トゥザグローリーを射止め叩き出した収支はなんと+293850円! 文句のつけようのないブッチギリの大逆転勝利で初優勝をもぎ取りました!!」
 さ「20位から一気に突き抜けたの〜♪」
 ゆ「ただ、決してヤケになって無理やり配当の大きい馬券を狙ったんじゃなく、真剣に予想して真剣にヴィクトワールピサを本命に据えた点は評価に値すると思いますよっ!」
 
さ「しかも何やら実馬券でも同じ買い方でガッツリ当てたって噂たが! これはもういい年を迎えれるの〜♪」
 ゆ「さらにそれだけじゃーありません!なんと藤井さんは競艇でも20万だか勝ったとか! いや〜・・・・持ってますね!!!!!!(流行語)」
 
さ「何にせよ、参加2期目での優勝おめでとうやーーっ!! 今度は連続優勝目指して頑張ってやあああああああ!!!(うがー)」

 ゆ「続いて第2位は・・・これまた大逆転!寿さんです!!!!!!」
 
さ「もう1人おったーーーーーーーーーー!???」
 
ゆ「こちらも素晴らしかった!! 勝った馬券はシンプルにヴィクトワールピサ>ブエナビスタの馬単1点のみ!! これを見事にモノにして、スーパーカブマシンさんをきっちりかわして見せたんですが・・・いやはや残念!!」
 
さ「さらに上がいたとは、寿さんも思わなかったかもしれんのー。」 
 
ゆ「んでも、寿さんも藤井さんと同じ前回(19回)からの参戦組。 今年の3歳馬が強かったのを象徴するかのような、見事な2人の活躍でしたねぃ(笑)」
 
さ「来期はマークされる立場になるやろーで、どんな戦い方をするか今から楽しみやのっ!」

 ゆ「3位はスーパーカブマシンさんです! 阪神JFでトップに立ち、このまま逃げ切るか・・・と思われた矢先、2人の強襲に屈してしまいましたorz」
 
さ「有馬の展開とは正反対やったの〜。 ブエナビスタが差し切っていれば、おそらくスーパーカブマシンさんがそのまま優勝してた可能性が高かったんやの〜。」
 ゆ「むー。過去に2位とか3位とか何度も経験があるだけに、このチャンスはモノにしたかったと思いますが・・・っ!!」
 さ「んでもこれが勝負っちゅーやつやし、最後のレースはやっぱり首位の収支に合わせてみんな作戦を練ってくるでの。 最終戦っちゅーのはシビアな戦いになるんやわー(はふん)」
 ゆ「ただ、今回は結果こそ3位だったけど、今までで1番優勝に近づいていた大会だったんじゃないでしょーか。 何度も同じコトを言ってる気がしますが・・・次回こそ!この悔しさをバネに!優勝目指して頑張ってくださいっ!!」
 
さ「実力はあるんやー!あとは運と気合だけやーーっ!(←根拠なし)」

 ゆ「4位は瀬戸佳奈子です! 最終戦もマイペースで的中させ、今期7レース目の的中で締めました!」
 さ「このブレないスタイルが瀬戸ちんの強みやのっ!」
 ゆ「特に今回は途中までずーっと首位に立つなど、20回大会を引っ張ってくれた立役者でもあります。ほとんどワイドだけでこれだけ収支を挙げれるんだからたいしたもんだ!(ぐっ)」
 
さ「んでも意外に、優勝した16回以来の入賞になるんやの。 次回も同じスタイルでいくんやろーけど、この勢いでさらに上位を目指してやー!」

 ゆ「5位は舞屋秀平さんです! こちらは第14回以来の入賞でございますよ!」
 さ「ベテラン(失礼)の意地を見せたのー!」
 
ゆ「阪神JFで素晴らしい追い上げを見せるも、あと一歩届きませんでしたね。 んでも存在感はじゅーーぶん見せれたと思いますよ!」
 
さ「新参者にはまだまだ負けてられんざ! 次はさらに上を目指して頑張ってやー!(うがー)」


 ゆ「以上!前述したとーり、前期からの参加組が素晴らしい爆発力を披露して見せた大会でした。」
 
さ「ずーっと接戦の展開のままっちゅーのは、得てして最後はこんな決着になりがちやの。」
 
ゆ「ただ、今回はえらい的中者がわんさか出た大会だった印象がありますやね。 おかげで更新が大変d(げふんげふん)面白い展開で飽きませんでした!!」
 
さ「だからって、最終更新がお正月になるっちゅーのも問題やと思うざ・・・(汗)」
 
ゆ「(げふんげふん)何はともあれ成功の内に終えれてよかったよかった! 参加者のみなさんありがとーーございます!!」
 
さ「また来期もある(?)みたいやで、懲りずにまた参加してくれたら嬉しいざーー!」

 ゆ「んでは皆様今さらですがよいお年を!!」
 さ「んでは皆様よい2011年競馬ライフを!!!」
 
ゆさ「ぐーーーーっどら−−−−−−−−っく!!」

 

朝日杯FS 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 6 11 グランプリボス M.デムーロ 5
2 3 5 リアルインパクト F.ベリー 4
3 1 2 リベルタス 福永祐一 1

グランプリレース(有馬記念)の前にボスが登場!? グランプリボス2歳王者に!

 ゆ「はぁい!『朝日杯FS』が終了しました。 グランプリボスが、京王杯2歳S制覇の勢いそのままにGI制覇と相成りました!」
 
さ「第4コーナーで競争妨害ギリギリの状況があったみたいやけどの。 結果お咎めナシっちゅーコトで、グランプリボスの強さを素直に認めなあかんかの!」
 ゆ「まー、結局は1番〜5番人気の馬が掲示板を占めたとはいえ、グランプリボス騎乗のデムーロ騎手を筆頭に外国人ジョッキー全員(4人)が掲示板確保。このあたりもさすがですやね。」
 さ「短距離指向のサクラバクシンオー産駒で、やや外めの枠っちゅーコトで軽視してた人もいたみたいやけどの。 あっぱれやー。」

 ゆ「そして2着にリアルインパクト。3着にリベルタス・・・と、ディープインパクト産駒の2頭が上位に来たのも嬉しいじゃございませんか。 GI制覇はおあずけになったけど、能力の高さをしっかり証明してくれたんじゃないでしょーかっ!」
 さ「グランプリボスはマイル路線に進むみたいやで、まだ来年の皐月賞やダービーの候補っちゅーと気が早い気もするけどの。 今後のディープ産駒には期待大やがー!」


 ゆ「さーて花道です。 人気馬決着・・・とはいえ、5番人気のグランプリボスが勝ったことと、圧倒的1番人気に推されていたサダムパテックが馬券に絡めなかったために、的中者がごくわずかになってしまいました(はふん)」
 
さ「花道が残り2レースっちゅーコトで、穴狙いにさらに人気薄の馬を狙った人が多かったのも影響してるっぽいの〜。」
 ゆ「そんな中、村西さんが3連複を小的中で当日収支+16490円。 順位を5つ上げました!」
 
さ「この辺は収支が拮抗してるでのー。 馬群から一歩抜け出した感じになったが!」
 
ゆ「これで今期は3レース目の的中です。 収支こそまだマイナスですが、この勢いで最後の有馬でドカッと勝負してほしいですやね!」
 さ「収支はトップと12万差やの。 今の勢いなら逆転は十分可能やざー!(うが−)」

 ゆ「でにいんさんは、リベルタスの複勝で当日収支+2500円。 掲示板(5着)入りを虎視眈々と狙ってますよ。」
 
さ「これで今期7レース目の的中や。さすがやの〜。」
 
ゆ「「らしさ」は出てるけど、マイナス収支で終わるのは避けたいだろうしね。 優勝か収支か的中数のどれを目標にしてるのかは分からないけど、最後は悔いのないように終わると良いですやね!」
 
さ「せっかく差は10万以内で収まってるんやでの。 個人的には逆転優勝をガツンと目指してほしいが〜♪」

 ゆ「以上、今週は2名的中です。少なっ(汗)」
 
さ「いよいよ最後の有馬記念を残すのみになってもたのー。 収支的には誰しもチャンスはあると思うんやけど、荒れる要素はありそうかのー?」
 ゆ「そんな有馬記念の展望だけど・・・まーブエナビスタとゆー牙城を崩せる馬がいるのか?ってのが第一に考えるコトでしょうね。 ジャパンカップではローズキングダムが勝ったコトにはなっているけど、ブエナビスタが進路妨害さえしなければ・・・という見方も多くあるみたいだし。」
 さ「んでも、そのローズキングダムも出走するみたいやしの。 うやむやになった勝負をココでスカーッと決着づけてもらおうさ!!」
 ゆ「そして花道もね! 先週トップに立ったスーパーカブマシンさんがこのまま優勝するのか、はたまた大逆転劇は訪れるのか!!」
 
さ「過去にはまさかの結末があった有馬記念やしの。 最後の最後まで分からんざー!!」
 ゆ「んでは次週『有馬記念』でお会いしましょう!!!」
 
さ「さいならー!」

 

阪神JF 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 6 11 レーヴディソール 福永祐一 1
2 2 4 ホエールキャプチャ 池添謙一 4
3 8 18 ライステラス M.デムーロ 8

芦毛の女傑誕生か!? レーヴディソールが2歳女王の座に!!

 ゆ「はぁい!『阪神JF』が終了しました。 何て言うんでしょう。白鵬が寄り切りで無難に確実に白星を得たカンジですかね(何)」
 さ「レーヴディソールのー。確かに2歳牝馬とは思えない安定感を感じたざ!」
 
ゆ「道中は中段より後ろをキープして、直線は外につけ、徐々に加速して最後は2着に半馬身差。上がりタイムも唯一33秒台と最速でした。 衝撃的な勝ち方ではなかったかもしれないけど、何かこれだけ当たり前のように勝ってしまう点には、早くも将来を有望視してしまいますやーね。」
 さ「芦毛っちゅーコトで、早くもファンが増えてるっちゅー話やしの! このまま無事に来年のクラシックに出てもらいたいもんやの!(ぐっ)」

 ゆ「そして2着もこれまた芦毛! 4番人気のホエールキャプチャが入線しましたねぃ。」
 さ「レーヴディソールに目が行ってもーたんやけど、この馬もいい走りしてたんちゃうかのー?」
 
ゆ「第4コーナー付近では内で馬群に包まれて、こりゃもう抜け出すところないわ〜って思ったけどねぇ。 池添騎手が慌てなかったのもさすがだけど、ひるまなかったこの馬の勝負根性もたいしたもんだ!」
 
さ「こりゃ来年の春は芦毛馬が席巻しそうやの! 桜花賞での活躍、楽しみにしてるざ〜〜♪」


 ゆ「さーて花道です。 1番人気のレーヴディソールが勝って、花道も的中者がわんさか〜・・・とはいかなかったようで(はふん)」
 
さ「ふむー。 もうこのレース合わせて3レースしかなかったで、大きく勝負に行った人がちょっと多かったのも要因かのー。」
 ゆ「そんな中、スーパーカブマシンさんがやりました!! 3連単フォーメーションをがっつり500円的中させ、当日収支+112700円!! 1週目からず〜〜〜っとトップに立っていた瀬戸佳奈子抜いて、ついに首位に浮上でございます!!!」
 さ「ついに大きく動いたざーーーーー!!」
 
ゆ「素晴らしい! このレースでの予想ももちろんだけど、10レースのうち4レースを手堅く当て機会を伺ってたのが実を結びましたやねっ! さぁこのままあと2週逃げ切れるかっ!?」
 
さ「逃げ切るとか言わんと、残り2レースも当ててぶっちぎってほしいもんやの! 初優勝はもう目の前やざーーーーーー!!(うがー)」

 ゆ「舞屋秀平さんは3連複的中で、当日収支+82000円! ドドーッと順位を上げました!!」
 さ「これで一気にトータル収支もプラスやざー♪」
 
ゆ「スーパーカブマシンさん・瀬戸佳奈子に続く3位につけ、収支的にも1レースで十分逆転可能。 残り2レース、この勢いをさらに持続できるか楽しみな存在ですやね!」
 さ「第14回大会以来、あんましいい成績を残せてなかったでのー。このチャンスはモノにせなあかんざ!(びし)」

 ゆ「MAKOTOさんは馬連的中で、当日収支+15200円。 2週連続の的中でございます!!」
 
さ「順位的には1つ下がってもーたカタチやけど、収支はもうちょっとでプラスになるざっ!!」
 
ゆ「今回も馬連3点ボックスでしっかり的中させてるしねー。 勢い的にはカブマシンさんや舞屋さんに負けてないと思いますよ!」
 
さ「もちろん目指すは3週連続的中やーっ!」

 ゆ「他、瀬戸佳奈子巽あやめさんがしっかり的中・・・と、今週は5名の的中でした。 まぁこんなもん・・・かな?」
 
さ「何だかんだで、先週までの上位3人はみんな的中してるんやの。 レベル高い戦いやがー。」
 
ゆ「こうなってくると下位の人には厳しい戦いになってきちゃうんだけど・・・ただ、収支的には誰しもが逆転可能な範囲ですからね! あきらめずに頑張ってもらいたいもんです。」
 
さ「とにかく、まずは来週やの。 展望ヨロシク頼むざ〜。」
 
ゆ「はぁい!来週は2歳牡馬のチャンピオン決定戦『朝日杯フューチュリティS』です。 昨年は、先日ジャパンカップを制したローズキングダムが勝ったレースとして記憶に新しいですやね。」
 
さ「んでも、まぎれが多い中山マイルが舞台やでのー。 人気通りにいかんコトも多いみたいやが。」
 
ゆ「ただ、やっぱり現時点での完成度が高い馬が上位に来てる感じはするかな。 東スポ杯2歳Sを快勝したサダムパテックが1番人気になりそうだけど、果たしてどんなレースになることやら〜。」
 
さ「花道の展開も含めて楽しみやー!」
 
ゆ「んでは次週『朝日杯FS』でお会いしましょう!」
 さ「ばいなら〜♪」

 

ジャパンカップダート 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 2 3 トランセンド 藤田伸二 1
2 7 14 グロリアスノア 小林慎一郎 8
3 6 12 アドマイヤスバル 小牧太 11

これぞ「超越」の走り! トランセンド初GI制覇!!

 ゆ「はぁい!ジャパンカップダートが終了しました! 終わってみれば、トランセンドの一人勝ちでしたっと。」
 さ「結局最後まで押し切ってもーたのー。」
 
ゆ「まぁライバル視されていたキングスエンブレムは出るトコがなく全く競馬にならなかったし、シルクメビウスも外に持ち出してからやっと伸びるカンジで5着が精一杯。 トランセンドも内枠だったけど、こっちはもとより先行主張をする馬だったからむしろ内枠がプラスに働いた。 枠順の明暗がくっきり分かれちゃったカンジだったね。」
 
さ「そういった運も味方につけな、GIは勝てないってコトやの!」
 
ゆ「んでもトランセンドは成長しましたよ。 以前はああやって競られるとムキになって、最後はいっぱいいっぱいになるケースが多々あったんだけど、今日はスタート直後やゴール前でバーディバーディーにつっかけられても最後まで走りが落ちませんでしたもん。 この勝利は素直に祝福していいんじゃないかと!」
 
さ「何たってGI初勝利やでの! おめでとうやざー!」
 
ゆ「まー余談ですが、やっぱりこのレースは極端な枠(1枠&8枠)には不利なレースだってのが明白になりましたやね。 来年以降もこのデータは重要になってくると思うので、是非覚えておいてください!(ぐっ)」
 
さ「自己責任で頼むざ!(何)」


 ゆ「さーて花道です。 1番人気のトランセンドが1着入線したものの、2着に8番人気のグロリアスノア。3着にさらに人気薄のアドマイヤスバルが入線したもんで、的中者激減といったところですかね。」
 さ「アリゼオにやられた人もぎょーさんおったみたいやしのー・・・。」
 ゆ「そんな中、MAKOTOさんが枠連を2000円ゲットさせて、当日収支+22000円。 順位を3位に上げてきました!!」
 
さ「枠連とはなかなかシブい的中やがー。」
 ゆ「しかも、この枠連が第一本命だっつーんだからすごいね! 冴えてる今、ラストスパートで上位2人を脅かす存在になり得るんじゃないかなっと!」
 
さ「収支プラスも目前やでのー。この勢いを持続して次も頑張ってやー!」

 ゆ「けんしんwさんはワイド的中で、当日収支+1400円。こちらも今期2度目の的中です!」
 
さ「収支は少なめやけど、順位は3つも上げたざ!」
 
ゆ「4頭ボックスの中に11番人気のアドマイヤスバルを入れてるんだからたいしたもんですやねー。 基本的に穴狙いですし、残り3レース・・・デカいのを当ててあっさり逆転する勢いはついたんじゃないかなっ!」
 
さ「どんな買い方をしてくるかも含めて、この後の動向が楽しみやの〜♪」

 ゆ「そしてゆえるは単勝で小的中。以上3名で今週は以上です(はふん)」
 
さ「むぅ・・・1番人気が1着やったのに、えらい寂しい結果やの。」
 
ゆ「まぁキングスエンブレムやシルクメビウスも人気してたし、未知の魅力ってコトで穴狙いにアリゼオを買った人が多かったな〜って印象だったかな。」
 
さ「トップとは収支的にはそんなに差がないから、逆転はいつでも可能や〜・・・とは言ったものの、やっぱし差はできるだけ詰めるに越したことはないでの〜。 もうラストも近いんやし、来週あたりはそろそろ当てなみんなあかんざ!(ぐっ)」
 ゆ「来週は、2歳牝馬女王決定戦『阪神ジュベナイルフィリーズ』です。 以前は荒れるGIとして有名だったけど、阪神競馬場が改装されて以降は実力通りの結果に収まってるコトがほとんどですしね。 来年のクラシックを占う意味でも見逃せないレースですよん。」
 さ「アパパネ・ブエナビスタ・トールポピー・ウオッカ・・・確かに錚々たるメンバーやの。 来春のクラシックに勝ちそうな馬をビシーッと当てて、花道の勝利にグッと近づいてや!!」
 ゆ「んでは次週『阪神JF』でお会いしましょう!」
 
さ「ばいなら〜♪」

 

 マイルチャンピオンシップ 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 7 13 エーシンフォワード 岩田康誠 13
2 4 8 ダノンヨーヨー C.スミヨン 1
3 7 15 ゴールスキー 福永祐一 6

前へ前へと突き進んだ! エーシンフォワード初GI制覇!!

 ゆ「はぁい!マイルチャンピオンシップが終了しました! いやー・・・エーシンフォワードですか(意味深)」
 さ「13番人気やったしのー。素直にビックリやったがー。」
 
ゆ「まぁぶっちゃけて、今年はメンバーの実力が低かったし、前がガンガン引っ張ったおかげでペースも早くなった。さらにほとんどノーマークだった手前、道中は楽〜な位置で進めれたし・・・。とにかくエーシンフォワードにとってはこれ以上ない理想的な展開にビシバシ嵌ったワケですやーね。」
 
さ「高松宮記念3着の実績もあるでのー。 時計勝負になれば来ても何らおかしくない馬やざっ!」
 
ゆ「んまー何はともあれ、運も味方につけ、カンペキすぎる騎乗をした岩田騎手が素晴らしかったの一言に尽きると思います!」
 さ「落馬負傷から復帰して、初めてのGI勝利やしの! 素直におめでとうやーっ(うがー)」

 ゆ「そして2着はダノンヨーヨーが入線。 連勝の勢いがあったとは言え、素晴らしい走りでした!」
 
さ「上がりタイムはメンバーの中で最速(33.6秒)やったでのー。」
 
ゆ「おいらも当初は「1000万下クラス含めてのレースで4連勝したからって、GIレースで1番人気になるほどかなぁ・・・?」と、その実力を疑いもしたんだけど、京都の雨降り重馬場・新潟の良馬場・阪神の稍重・そして東京マイルの富士S・・・と、舞台設定が全く異なる中での4連勝だなんて並の馬には出来ない芸当ですよ。 今回は2着に敗れたけど、ひょっとしたらこの馬は来年以降の主役候補に名乗りをあげるかもしれませんぜ・・・。」
 
さ「距離もマイルがほとんどやけど、ひょっとしたら中距離まで走れるタイプかもしれんでの〜。 まずは来年の安田記念あたり、期待して待ってるざーっ!!」


 ゆ「さーて花道です・・・が、エーシンフォワードが1着と波乱の結果になり、的中者は1人もいませんでした(はふん)」
 
さ「ダノンヨーヨーとサプレザの2頭軸で、エーシンフォワードを絡めてた藤井さんが惜しかったけどの〜〜。この悔しさは来週にぶつけてやーー!(うがー)」
 ゆ「そしてそんな来週は『ジャパンカップ』ですよ! 今年は外国馬が8〜9頭も参戦するなど、実に国際レースらしくなりましたやねー。」
 さ「んでも日本馬も豪華やざ〜。ほぼ最強メンバーがそろってるんちゃうかの?」
 ゆ「そのとーり! 秋天を快勝して、牝馬ながらにして日本馬のトップに立ったブエナビスタ。 宝塚記念を勝って挑んだ凱旋門賞で2着と善戦し、一躍秋の主役に躍り出たナカヤマフェスタ。 大舞台で出遅れと致命的な失態と思いきや、猛然と追い上げ2着を確保し存在感を示したペルーサ。 ダービー&菊花賞ともに2着とし、今年の初GI勝利をココで狙うローズキングダム。 そしてその菊花賞を直前で回避し、神戸新聞杯以来となる秋2戦目を迎えるダービー馬エイシンフラッシュ。 秋天では致命的な不利を受けて全くレースにならなかった、春の天皇賞馬ジャガーメイル。 凱旋門賞7着とし、日本のファンに成長した姿を見せる皐月賞馬ヴィクトワールピサ。 エリザベス女王杯は2着に敗れるも、ブエナビスタに続く牝馬の代表格として名乗りを挙げるメイショウベルーガ。 昨年のジャパンカップで2着と、状態が完璧ならば力は本物なオウケンブルースリ・・・など(あとはネヴァブション・シンゲンが登録)豪華メンバーがそろってますからね! 待ってろよ外国馬ー!(うがー)」
 
さ「このメンバーで外国馬に負けたらショックやでの〜・・・。 誰でもいいで優勝してやーー!(うがー)」

 ゆ「んでは次週『ジャパンカップ』でお会いしましょう!!」
 
さ「ばいちゃ!」

 

 エリザベス女王杯 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 3 6 スノーフェアリー R.ムーア 4
2 5 9 メイショウベルーガ 池添謙一 2
3 3 5 アパパネ 蛯名正義 1

雪の妖精がターフを舞・・・ってゆーかすっ飛んだ! スノーフェアリーが圧巻の勝利!

 ゆ「はぁい!エリザベス女王杯が終了しました! いっや〜・・・何ですかあの馬はっ(何)」
 さ「すっごい末脚やったの〜・・・。 これが世界の壁の高さってやつかの〜・・・(しょんぼり)」
 
ゆ「直線に入ってメイショウベルーガが外からじわじわ伸び、アパパネが喰らいつこうと懸命に走る中、英愛オークス馬のスノーフェアリーが最内から猛然と突っ込んで・・・つーレベルじゃないなありゃ。 一頭だけターボエンジンでも載んでるんちゃうかってくらいの末脚でしたやね(汗)」
 さ「仮にアパパネの調子が絶好調だったとしても、アレじゃあ勝つのは至難の業やったろーのー。」
 ゆ「まー、それだけ日本の高速馬場適性がビシーっとハマったんだろうね。 何やら次はジャパンカップ参戦も目論んでいるとか・・・もし出てきたら、間違いなく優勝候補の筆頭に挙げられるだろうね・・・。」
 
さ「そうなったら、ブエナビスタとの叩き合いになるかもしれんのやの! 楽しみやー!!(うがー)」

 ゆ「さーて花道です。 スノーフェアリー>メイショウベルーガ>アパパネの順に入線となり、今週もとりあえず人気馬決着。 今週も的中者がいっぱい出てますよ!」
 
さ「アパパネが3着に入線するかせんかで大違いやったけどのー・・・。」
 
ゆ「そんな中、オグリ俊さんがスノーフェアリーの単勝&複勝を的中させ、当日収支+28700円。 がっつり順位を上げました!」
 さ「秋天で初的中してから、目に見えて調子が上向いてるカンジやの〜♪」
 ゆ「何にせよ、スノーフェアリーに全幅の信頼をおいたこの予想は会心と言ってもいいでしょう! この勢いで後半もがんばってくださいましー!」
 
さ「まずは収支をプラスに乗せるんやー!(うがー)」

 ゆ「寿さんは3連単ボックスを的中させ、当日収支+20510円。 前述したオグリ俊さんと同時期に参加しましたが、2期目にしてついに初的中でございます!!」
 さ「ここまで当たってなかったのが意外やったけどのー。」
 ゆ「こう言っちゃなんだけど、競馬に関してはしっかり熟知している人だからねぃ。 コレできっかけを掴んだだろーし、来週以降は楽しみになってくるんじゃないかなー。」
 
さ「他の同期(?)の人たちは的中してってるでのー。 負けてられんざーっ!(うがー)」

 ゆ「スーパーカブマシンさんは、スノーフェアリーの複勝を一点で的中させ、当日収支+12000円。 2週連続的中でございまっす!」
 
さ「これで今期は4レースの的中で、収支もプラス間近やのー。」
 
ゆ「こりゃー今期はかなり調子がいいんじゃないかなっ! 第11回の2位を筆頭にいい成績を収めてるだけに、今回は優勝を手にしそうな勢いになってきた気がしますよっ!」
 
さ「あと6レース、今までと同じく手堅くいくか、それとも攻めるか・・・買い目にも注目やざ!」
 

 ゆ「その他。瀬戸佳奈子藤井さん村西さん
でにいんさん・ゆえるツインターボさん・・・と、合計9名の的中ですやね。」
 
さ「収支は大きくないんやけど、これだけ多く的中者が出ると盛り上がるの〜♪」
 
ゆ「首位の瀬戸さんは今週もしっかり当ててるとは言え、なかなか差が開かない現状・・・一体いつこの展開が崩れるんだろうねぇ。」
 
さ「可能性があるとしたら・・・ひょっとして来週かもしれんざ〜?」
 
ゆ「そだね〜・・・てなワケで、次週は『マイルチャンピオンシップ』でございます! GI馬が3頭(サプレザ・キンシャサノキセキ・ショウワモダン)がいるものの、ぶっちゃけ今年は主役不在。 どの馬が1番人気になるのかすらも予想が難しい、大混戦模様を呈していますよ。」
 さ「昨年はカンパニーが強かったでのー。 確かに今年はなんか物足りんメンバーが揃ってもたカンジやが・・・(しょんぼり)」
 ゆ「んでも、なかなか調子の上がってこない安田記念馬のショウワモダンの代わりといっちゃー何だけど、ダノンヨーヨーやテイエムオーロラと言った上り馬を筆頭に、毎日王冠でワンツー入線を果たしたアリゼオとエイシンアポロン。秋天で4着と善戦したオウケンサクラ。重賞でもおなじみのスマイルジャック。未完の大器が花開くかトゥザグローリーなどなど・・・レースとしては非常に楽しみな面々が揃ったカンジじゃないかなー。」
 
さ「ゆえるが昨年お世話になったマイネルファルケ(昨年2着)もいるでの! もしかしたら再現もあるかもしれんざー!」
 ゆ「もち期待しています!(笑) んでは次週『マイルチャンピオンシップ』でお会いしましょー!」
 
さ「ばいちゃー!」

 

 アルゼンチン共和国杯 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 1 2 トーセンジョーダン 三浦皇成 1
2 5 9 ジャミール 大庭和弥 2
3 4 7 コスモへレノス 中谷雄太 9

 みやこS 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 1 2 トランセンド 藤田伸二 2
2 2 4 キングスエンブレム 福永祐一 1
3 7 14 サクラロミオ 藤岡佑介 9

秋本番に向けて新鋭登場!? トーセンジョーダン&ジャミールが勝利!

 ゆ「はぁい!『アルゼンチン共和国杯』&『みやこS』が終了しました。 意外?に人気馬が強かった2レースでしたやね。」
 
さ「片方はハンデ戦やったし、大概はどっちかが荒れるモンやけどのー。 まぁ秋に向けて楽しみな馬が出てきたってコトで良かったんじゃないかの〜。」

 ゆ「まず、『アルゼンチン共和国杯』は、1番人気に推されたトーセンジョーダンが見事な差し切り勝ちでした! 57キロのハンデはさすがにキツイだろ〜・・・と思われてたけど、モノともせずの快勝でしたやね。」
 
さ「連勝中の勢いもあったやろーけどのー。」
 ゆ「んでも、2着に敗れた実力馬のジャミールは、見る限り内をロスなく回って最高の競馬をしてたと思うよ。 それを相手にこの完勝劇・・・実力はホンモノじゃないかと!!」
 
さ「次はジャパンカップに出るんかのー? だとしたら、台風の目になる気がするざっ!!」

 ゆ「そして『みやこS』は、逃げるトランセンドと追うキングスエンブレムの人気馬同士の戦いが繰り広げられました。 いやー、見応えありましたねー。」
 
さ「最終的にはトランセンドが逃げ切ったけどのー。 どっちも持ち味を十分発揮したカンジやがっ!」
 
ゆ「お互いにジャパンカップダートを目標にしてるだろーね。 ダート界の今後を背負って立つ存在になるか、本番の走りにも注目するとしましょう!」
 
さ「まずはエスポワールシチーに勝ってみせてやーっ!!(うがー)」


 ゆ「さーて花道です・・・が、ちょいとゆえるの体調が密かにアレなんで、ちょっとはしょります(げふん)」
 
さ「まぁ・・・お大事に・・・(はふん)」
 
ゆ「的中者は収支順に、市川和樹・ツインターボさん・スーパーカブマシンさん・瀬戸佳奈子・中村悠宇さん・でにいんさん・巽あやめ・・・・の7名でした。 なんか人気決着の割にはビミョーに少ない気がしないでもなかったり。」
 さ「どっちも3着が9番人気やったでのー。 3連複や3連単に勝負にいった人はことごとく・・・って状況になってもたの(涙)」
 ゆ「んまー、収支はそんなに動きはなかったし、まだまだ混戦は続きますよ! 来週のレースを改めてガッツリ頑張っていきましょう!」
 
さ「来週は『エリザベス女王杯』やの。 アパパネが勝つんか、メイショウベルーガら古馬が意地を見せるんか、楽しみなレースになりそうやー!」

 ゆ「んでは次週『エリ女』でお会いしましょ!」
 
さ「ばいちゃー!」

 

 天皇賞(秋) 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 1 2 ブエナビスタ C.スミヨン 1
2 4 7 ペルーサ 安藤勝己 4
3 6 12 アーネストリー 佐藤哲三 2

これがブエナの真の強さだ! ブエナビスタ、GIレース5勝目!!

 ゆ「はぁい、秋天が終了しました! いっや〜、ブエナ強かったっすね!」
 
さ「強かったの〜〜。牡馬を相手に、危なげない完勝やったが!」
 
ゆ「手綱を取ったスミヨン騎手のカンペキな騎乗もあったけど、正直これほど力の差を見せるとは思ってもみなかったよ。 しかもコレが宝塚記念からぶっつけ本番ってんだから驚きだ。」
 
さ「もともと秋はジャパンカップを最大目標に掲げてるみたいやでの。 これはもう最高のカタチでジャパンカップを迎えるコトになったが〜♪」

 ゆ「そして2着には、ダービー&毎日王冠で人気するも痛恨の出遅れで期待を裏切ってきたペルーサが入線しました。 今回の秋天でも出遅れて「またやらかしたーっ!」と思ったけど・・・最後の直線の追い込みはすごかったねぇ。」
 
さ「んでも、コレで3走連続で出遅れやざ・・・。 実力はあっても、コレじゃあ馬券買う方は常にハラハラドキドキするコトになってまうが・・・(汗)」
 ゆ「これでジャパンカップでも人気するだろうし、嫌〜なリスクを負って馬券を買わなきゃならなくなるやね(汗) んでも今回の走りを見て、やはり世代屈指の実力を持ってるという証明にもなったんじゃないかな!」
 
さ「1度出遅れナシで勝負してやーーっ!(願)」


 ゆ「さーて花道です。 1番人気のブエナビスタが勝ち、4番人気のペルーサが2着、3着に2番人気のアーネストリーが入線。 さすがに今週は的中者が出てますやーね。」
 
さ「んでも、ペルーサの出遅れに怯えて手を出さんかった人が結構いたのも印象的やったけどの(苦笑)」
 
ゆ「そんな中、MAKOTOさんが馬連をビシーっと的中し、当日収支+41500円! 今期初的中でございます!!」
 さ「おぉー。人気決着とはいえ、少ない点数で当てるとはなかなかやるの〜♪」
 
ゆ「実はMAKOTOさん。1週目の『スプリンターズS』で、ダッシャーゴーゴーが降着になったがために当たっていた馬券が紙くずになってしまった経緯があるのです・・・っ。 配当こそ遠く及びませんが、これでJRAに一矢報いたんじゃないでしょうか(笑)」
 
さ「トータル収支もこれでプラスやしの! 来週も貪欲に当てにいってやー!」

 ゆ「ソネ33君はブエナの単勝を一点で的中させ、当日収支+12000円。 秋華賞に続き今期2度目の的中です!」
 
さ「そういや秋華賞もアパパネの単勝一点やったの。 意外に馬の見る目があるんでないかの〜?(←失礼)」
 
ゆ「いやー、何気に先週の菊花賞だってローズキングダムの単勝だったしね。 このまま単勝のみで勝負するのかどうかは知らないけど、今期はいい成績残すかもよ!」
 
さ「収支ももうちょいでプラスやしの。 ダークホースとして無欲で頑張ってや〜(←失礼)」

 ゆ「そしてオグリ俊さんも、ブエナの単勝一点で+12000円。 こちらは今期初的中でございます!」
 
さ「今期っちゅーか、コレが花道初的中になるんやの!!」
 
ゆ「そのとーり! 前期からご参加いただきBBSにも顔を出してくれていますが、ついに念願の初的中なりました! ようこそ「馬券の花道」へっ(・w・)」
 
さ「あとは本来の力を発揮して、収支をグングン伸ばすだけやざっ!」

 ゆ「その他、舞屋秀平さん、ゆえるY@Yuiさん、瀬戸佳奈子・・・と、合計7名の的中者でしたね!」 
 
さ「菊花賞は全員不的中やったけど、それまでの3レースはぎょーさん的中者が出てた流れやったでの。 またその流れがやってきたカンジやが!」
 ゆ「依然として瀬戸佳奈子がトップを守ってますが、差はあんましないからねー。 こっから来週以降どう動くやら・・・。」
 
さ「全く読めんのー。んで、来週は何のレースやったかの?」
 
ゆ「はぁい、来週はアルゼンチン共和国杯のみ・・・の予定でしたが、ちょっと変更しようと思います。」
 
さ「ほう?」
 ゆ「昨年まで行われていた『トパーズS』が重賞に格上げとなり、今年から『みやこS』と新しいレース名でG3競走として行われます。 で、それを記念いたしまして、今週も「アレ」でやります!!」
 
さ「アレやの!」
 ゆ「はぁい! 来週は2レースのうちから好きな買い方を選べる『混合選択制』を実施いたします! 同日に行われる『アルゼンチン共和国杯』と『みやこS』の両方が来週の指定レースになります。 どちらか片方に絞るも良し、両方に分けて賭けるのも良し、資金10000円を自由に使い分けて予想してください!!
 
さ「つまり「アルゼンチン共和国杯に3000円、みやこSに7000円」っちゅー使い方でもOKなんやの?」
 
ゆ「いえーす!」
 
さ「「アルゼンチン共和国杯はムズイからパスして、みやこSに1万円使うわー」でもOKなんやのー?」
 
ゆ「いえぇぇーーす!」
 
さ「んじゃ、レース名を明記せずに投票してきた人は、自動的に「アルゼンチン共和国杯」の予想として扱うコトにするで気を付けてや〜♪」

 ゆ「ではそゆコトで! 次週『アルゼンチン共和国杯』&『みやこS』でお会いしましょ!!」
 
さ「ばいちゃー!」

 

 菊花賞 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 3 6 ビッグウィーク 川田将雅 7
2 5 10 ローズキングダム 武豊 1
3 6 12 ビートブラック 幸英明 13

「大」衝撃の「週」になりました! ビッグウィークが菊花賞制覇!!

 ゆ「はぁい!菊花賞が終了しました! いやー、ビッグウィークですか・・・。終始かかりっぱなしで、誰もが直線失速すると思ったんだけどね〜・・・。」
 
さ「あんな状態で最後までもってまうんやでの〜。 それだけ無尽蔵のスタミナがあったっちゅーコトやのっ!」
 
ゆ「結局それに尽きるね。 はっきり言って今年の菊花賞は、長距離実績のある産駒がチーフベアハートのトウカイメロディ1頭のみで、キングカメハメハやゼンノロブロイといった距離未知数の産駒が集まるなど、ホント「やってみなきゃ分からない」レースだったからね。」
 
さ「バゴ産駒もその「未知数」組やったんやけど、予想をはるかに上回る走りっぷりやったが。 かかりっぱなしやったのが、かえって長距離実績をさらに見せつける結果になってもたの。」
 ゆ「うむり。 ダンスインザダーク、ホワイトマズル、サッカーボーイ、ジャングルポケット産駒あたりが近年の菊花賞で存在感を見せつけていたけど、これからはバゴ産駒・・・要チェックですよっ!(びしっ)」
 
さ「これは来年の天皇賞(春)が楽しみやの〜。」

 ゆ「そして2着には、1番人気のローズキングダムが入線しました。 いや〜、おいら的にはこっちの方が驚愕でしたよ!」
 
さ「ローズキングダムはキングカメハメハ産駒で、これまた距離適正未知数やったんやの。」
 
ゆ「そう。 キングカメハメハの父は、春天を制したスズカマンボなどを輩出するキングマンボなだけに、スタミナも意外にあるのかな〜・・・と半信半疑ではいたけどね。 そんな不安を一蹴して見せる素晴らしい走りでしたよ。」
 
さ「もう少しで「1600m」と「3000m」の、距離が全く違うGIレースを勝利する偉業達成やったんやけどのー。」
 
ゆ「んでも内容的には勝ってもおかしくない走りだったしね。 ただ、コレで種牡馬としてのキングカメハメハの価値はグーーーーーーーンと上がったと思います。 このローズキングダム含めて、長距離路線でのキンカメ産駒の走りにも要チェックですよ!(ぐっ)」
 
さ「ローズキングダムは春天路線か安田記念路線のどっちを選ぶんやろのー。 有馬記念に出走するかどうかも合わせて、楽しみいっぱいやー!」


 ゆ「さーて花道です・・・・が。」
 
さ「「が」って・・・・まーさーかーー?」
 ゆ「ういっす。1番人気のローズキングダムが2着に入線したものの、1着にビッグウィークが、そしてさらに3着に人気薄のビートブラックが入線した影響もあって、今週はなんと的中者がいませんでした! 仲良くみんなマイナスでございます(はふん)」
 
さ「先週まであんなにいっぱい的中者出てたんやけどの〜・・・。」
 
ゆ「んでも惜しい人はいっぱいいたんだけどね〜。 特にビッグウィークとローズキングダム2頭軸3連複流しにしていた村西さんの予想を見たときは「おおおおぉ!?」と思ったんだけど、相手候補にビートブラックが入ってませんでしたし(はふん)」
 
さ「むー・・・それは悔しいの〜・・・。 んでもいい予想してるんやし、きっと来週につながるはずやざっ!!(ぐっ)」

 ゆ「いえーす!そしてそんな来週は『天皇賞(秋)』ですよ! 秋初戦となるブエナビスタに注目が集まりますが、ここ最近メキメキと力を付けてきたアーネストリー。 再三の骨折から立ち直り、復帰初戦のオールカマーでも快勝したシンゲン。 春秋天皇賞連覇を目論むジャガーメイル。 朝日CCで2着馬を2馬身突き放し、絶好調でココに挑むキャプテントゥーレ。 古馬も交えた毎日王冠で、1988年のオグリキャップ以来となる22年ぶりの3歳馬Vを飾ったアリゼオ・・・などなど、今年も豪華メンバーが揃ってますよ〜。」
 さ「ドリームジャーニーやレッドディザイアがいないのが残念やけどのー。」
 
ゆ「それを言ったらナカヤマフェスタやヴィクトワールピサも見たかったけどねっ! こればっかりはしゃーないけど、それでもこのメンバーなら素晴らしい好勝負が見られるモノと信じてますよ!」
 さ「楽しみやの〜♪」

 ゆ「んでは次週『秋天』でお会いしましょう!」
 
さ「ばいちゃー!」

 

 秋華賞 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 7 15 アパパネ 蛯名正義 1
2 5 10 アニメイトバイオ 後藤浩輝 6
3 2 4 アプリコットフィズ 武豊 2

新たな三冠馬ココに誕生! アパパネ、三冠達成でGIレース4勝目!!

 ゆ「はぁい、秋華賞が終了しました! 新たな三冠馬の誕生でございます!!」
 さ「アパパネのまさに完勝劇やったの〜。 やっぱり強かったってやつやが。」

 ゆ「今回は今まで以上に安定感抜群だったねぇ。 常に無理せず外を回り折り合いに専念して、直線も欲張らず外から押し切った・・・まさに横綱相撲ですよ。」
 
さ「これで桜花賞・オークス・秋華賞の三冠。そして阪神JFを合わせるとGI4勝目やざ。 一体どこまで記録を伸ばすんか、楽しみやの〜♪」

 ゆ「そして2着はアニメイトバイオ。 この馬もなんだかんだで強かったねぇ(汗)」
 
さ「調教の軽さからか、6番人気に甘んじてもーたけどの。」
 
ゆ「まぁ、多少直線でアグネスラズベリに邪魔されて出足が遅れたかなーと思ったけど、そこからよく伸びたと思うよ。 アパパネに現段階では正攻法で勝てないかもしれないけど、人馬ともに良いレースをしたんじゃないかと!」
 
さ「まだまだ成長力がありそうやしの。今後の活躍に期待してるざ〜♪」


 ゆ「さーて花道です。 もう1頭のオークス馬・サンテミリオンがまさかの最下位に沈むサプライズもあったけど、基本的には上位人気決着。 的中者もわんさか出てますやーね。」
 
さ「混戦の雰囲気やったけど、やっぱりアパパネの強さを信頼してた人が多かったみたいやの。」
 
ゆ「そんな中、中村悠宇さんがアパパネとアプリコットフィズのワイドを1点で的中させ、当日収支+30000円。 今期初的中でございます!」
 
さ「今期は早めに的中してきたの〜。」
 
ゆ「状態面の不安な馬は切って、実力確かな2頭で確実に獲りに来たねー。 ワイドを選んだあたりもさすがかと!」
 
さ「前回は的中わずか1回と不本意な成績やったでのー。 今期はこの調子でビシバシ当ててやー!(うがー)」

 ゆ「以下、ちょいと的中者が多いのでババッといきます!(ぐっ)」
 
さ「今週も大きく動いたのー(ぐっ)」

 ゆ「村西さんは3連複的中で+22500円。 こちらも今期初的中でございます!」
 
さ「そして村西さんも前回は的中1回のみやったんやの。 こちらもリベンジに燃えてビシバシやーっ(びしっ)」

 ゆ「スーパーカブマシンさんは単勝1点で+13000円。 2週連続的中で、トータル収支をプラスに乗せました!」
 
さ「またまた前期1回のみ的中の人やのー。 今期の「第19回1的中組」は何か違うんちゃうかの!!」

 ゆ「ソネ33君も単勝1点で+13000円。今期初的中でござ〜い。」
 
さ「こっちは前期1度も当ててないんやけど、18回大会でも秋華賞で初的中してるんやの。 女好きなんやのー(何)」

 ゆ「神楽坂優一さんは馬単で+9900円。またまたこちらも今期初的中でございます!」
 
さ「前期は1度も当てれなくて悔しい思いをしたでのー。実力者の本領発揮やざ!!」

 ゆ「その他、はせひろさん、ゆえるでにいんさん、店長さん・・・と的中で、合計9名の的中です。 いや〜、動いたね〜。」
 
さ「先週も7人的中してるでの。 序盤からこれだけ的中者が出るのも過去にあんましなかった気がするざ〜。」
 
ゆ「その中に、前期優勝のはせひろさんがいて、今期初参加の店長さんもいて・・・いやー、面白い展開じゃーございませんか!」
 
さ「こりゃ今までで最高の混戦になりそうなカンジやの〜。 来週が楽しみやが!」
 
ゆ「次週は・・・さぁ菊花賞ですよ! 神戸新聞杯で激しいデッドヒートを繰り広げたエイシンフラッシュとローズキングダムが、ここでも激しい火花を散らすのか。 ホクトスルタンなど古馬の重賞ウイナー相手に勝利を収めてきた上り馬・トウカイメロディが勢いそのままに主役に躍り出るのか。 セントライト記念で驚異の末脚を発揮し出走権を得たクォークスターが、ココでも後方一気を見せるのか。 はたまた伏兵馬がアッと言わせる舞台になるのか・・・楽しみですやね〜。」
 
さ「ヤマニンエルブが回避したのは残念やけど、面白そうなメンバーが揃ったがっ! ホント楽しみやの〜♪」

 ゆ「んでは次週『菊花賞』でお会いしましょう!」
 
さ「ばいちゃ〜♪」

 

 京都大章典 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 2 2 メイショウベルーガ 池添謙一 2
2 7 9 オウケンブルースリ 内田博幸 1
3 6 6 プロヴィナージュ 佐藤哲三 4

 毎日王冠 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 4 4 アリゼオ 福永祐一 6
2 3 3 エイシンアポロン 蛯名正義 8
3 1 1 ネヴァブション 田中勝春 9

福永愛が久々に炸裂! そして花道史上初の珍記録?誕生!

 ゆ「はぁい!京都大賞典&毎日王冠が終了しました。 何とまぁ両極端な結果になってしまったんだと(苦笑)」
 
さ「毎日王冠がのー・・・(汗)」

 ゆ「とりあえず京都大賞典から。 こちらは例年同様に決め手の勝負になりまして、後方から猛烈な脚ですっ飛んできたメイショウベルーガ&オウケンブルースリのワンツーで決着。3着にはプロヴィナージュが入線しました。」
 
さ「両馬ともすごい脚やったのー・・・。」
 ゆ「んまぁ共に京都を得意とする2頭だったとは言え、格が違うといったカンジでしたやね。 そしてお互いに2ケタのプラス馬体重だっただけに、こりゃ秋に向けて最高のステップとなったんじゃないでしょうか。」
 
さ「2頭とも秋天に向かうんかのー? こりゃ本番が楽しみになってきたざー♪(ちなみにこの後、オウケンブルースリに脚部不安の情報が・・・・)」

 ゆ「さーて問題の毎日王冠ですが・・・1番人気に推されたペルーサがまさか・・・じゃないな(何) ダービーの時と同じように見事に出遅れ、最後方からの厳しい展開に。 最後は差を詰めるも、結局3着以内にすら入れませんでした。」

 さ「こうなると、古馬の貫禄を見せるか・・・と思ったんやけどの〜。」

 ゆ「いえーす。 シルポートは粘りを見せたものの、展開にも恵まれず7着に。 安田記念馬ショウワモダンにいたっては、59キロが響いたのか見せ場無くブービー惨敗という結果に終わりました。」
 
さ「1着がアリゼオで、2着がエイシンアポロンやー。 ペルーサに隠れて目立たんかったけど、「今年の3歳はレベルが高い」と言われてて、それを証明してみせたカタチになったがー。」
 ゆ「エイシンフラッシュやローズキングダムは神戸新聞杯で躍動して見せたし、ヴィクトワールピサは凱旋門賞で7着と健闘。 確かに今年の秋は3歳勢が台風の目になるかもしれないやね。」
 
さ「んでも、3着に入ったネヴァブションは叩き良化型やでのー。 距離も短いんじゃないかって言われてたし、この馬の今後にも要チェックと言っておくざ!(うがー)」


 ゆ「さーて花道です。 まぁ結果見てだいたい想像つくと思うけど、京都大章典を選択した人はそこそこ当てて、毎日王冠を選択したって人はほとんど全滅に近い有様でした(はふん)」

 さ「この結果じゃしょうがないのー。 でも全滅に「近い」って言うこと・・・は?」

 ゆ「いええええす!まさかのまさかで的中1人いました!! 巽あやめさんがアリゼオの単勝5000円をザックリ当てて、当日収支+69000円。 2位に躍進でございます!!!」
 
さ「なんとぉぉぉ!!」
 ゆ「んまぁ長らく花道に参加してくれてる人はピーーンときたかもしれませんが・・・巽あやめさんは福永祐一大ファンでして、必ず単勝5000円と馬連5点流しで買うワケです。 で、今回アリゼオに乗っていたのがその福永騎手で、見事にこの難解レースの的中を射止めたワケですね(苦笑)」

 さ「コレで花道優勝もかっさらった実績があるでの〜。 恐るべし愛の力・・・(汗)」

 ゆ「馬連は残念ながら外しちゃったけど、久々の好順位に本人もご満悦の様子。 今後の台風の目になるやもしれませんねぇ〜。」

 さ「とにかく、今秋の福永騎手は要チェックなワケやのっ!(ぐっ)」


 ゆ「あとはみんな京都大章典組ですね。 アサルトさんは、オウケンブルースリとメイショウベルーガのワイドを10000円ブチ込んで、当日収支+15000円。 今期初的中でございます!」
 
さ「人気決着でワイドやけど、1点買いはなかなかできんざ〜。」
 ゆ「んまぁ基本的にアサルトさんは1点買いしかしませんからねぃ。 ただ、実はず〜〜〜〜〜〜っと当てれていなくて、調べてみたらなんと『第17回』のアンタレスS以来の的中になるんですね・・・。」
 
さ「長かったの〜・・・。 でもコレでスランプも脱したはずやし、次週以降の活躍に期待してるざ!!(うがー)」

 ゆ「瀬戸佳奈子は、京都大章典のワイドボックス3点、3連複をパーフェクト的中! 毎日王冠と半々だったために威力も半分ですが、当日収支+7550円で首位の座をガッチリ確保しています!」
 
さ「先週は高額ワイドを、今週は手堅い馬券を3点的中。 始まったばかりやけど、すでにパターンにガッチリ入ったカンジやの〜。」
 ゆ「毎日王冠こそ外しはしたけれど、アリゼオは3頭ボックスのうちの1頭に含んでるしねー。 間違いなく絶好調ですよこりゃ。」
 
さ「こりゃしばらく的中を続けそうな勢いやの〜。 どこまでいけるか楽しみやざ〜。」

 ゆ「そして・・・コレは多分きっと史上初なんじゃないかな〜。」
 
さ「むむ?」
 ゆ「でにいんさん、スーパーカブマシンさん、舞屋秀平さん、山下栄一さん・・と、何と4人が京都大章典の3連複を1000円当てるという珍記録が誕生しました! 4人仲良く、当日収支−1300円でございます(笑)」

 さ「金額も同じっちゅーのはすごいの〜〜。」

 ゆ「コレはホント珍しいねぇ。 ただ、でにいんさんは4頭ボックスの1つ、スーパーカブマシンさんは1点絞り、舞屋さんは5頭ボックスで、山下さんはベルーガ&ブルースリ軸流し・・・と、それぞれが違った買い方で同じ的中になるってのも面白いもんですやね。」
 
さ「人それぞれに買い方のクセがあるのも競馬の面白さやの。 各自、自分のスタイルを貫いて結果を追い求めていってやー♪」

 ゆ「以上、今週は7名の的中でした。 今期は序盤から動くねー。」
 
さ「来週も強いのがいるでのー。この流れはしばらく続くかもしれんざ〜。」
 
ゆ「さぁそれはどうだか! 来週は『秋華賞』・・・歴史的オークスの同着決着以来となるアパパネ&サンテミリオンの対決ですが、サンテミリオンはそのオークス以来ぶっつけ本番。アパパネは前哨戦であるローズSでまさかの4着に甘んじているだけに、そう簡単に2頭で決着するとは思えませんよ〜?」
 
さ「そのローズSを勝ったアニメイトバイオや、紫苑Sを勝ったディアアレトゥーサらも虎視眈々と狙ってるでのー。 熱い女の戦いが見られそうやざ!」
 ゆ「まぁこうご期待ってトコで! それでは次週『秋華賞』でお会いしましょー。」
 
さ「ばいちゃー!」

 

 スプリンターズS 着順結果

着順 枠番 馬番 馬名 騎手 人気
1 4 7 ウルトラファンタジー H.ライ 10
2 7 14 キンシャサノキセキ 四位洋文 3
3 2 3 サンカルロ 吉田豊 7

幻想じゃなく現実の逃亡劇!? ウルトラファンタジー、まんまの逃げ切り勝ち!

 ゆ「はぁい!秋の電撃スプリント戦『スプリンターズS』が終了しました。 いやー、色んな意味で波乱がありましたねぇ。」
 
さ「長い審議の結果・・・のー。」
 ゆ「とりあえずそれはさて置いといて、まず勝ったのが逃げたウルトラファンタジーでした! 同じ香港から参戦のグリーンバーディーではなく、10番人気の低評価だったこちらが来ちゃうとはねぇ。」
 
さ「レース前は「ヘッドライナーが何が何でもハナを奪う」とか言われてたんやけどのー。 ダッシュが付かんかったみたいで、結局控えるカタチになってもーたがの。」
 ゆ「同じく逃げ馬のローレルゲレイロも、人気薄の香港馬と共倒れになるのを恐れたのか控える競馬を選択しちゃったね。 結果的にそれがアダとなり、ウルトラファンタジーにマイペースで競馬されちゃったワケだ。」
 
さ「ゆーても、この馬かて実績があったワケやしの。 みんなグリーンバーディーに目を奪われてもーて、ウルトラファンタジーの強さを見抜けなかったのが最大の敗因っちゅーコトやのっ(びしっ)」

 ゆ「そして2着・・・なんだけど、その差はわずかで2着に入線したと思われたダッシャーゴーゴーが、長い審議の結果「進路妨害」と判断されて無念の4着降着と相成りました。 その結果、2着にキンシャサノキセキ。3着にサンカルロが繰り上がりで入ってますね。」
 さ「進路妨害はあかんコトやけど、ダッシャーゴーゴーはもう一息の素晴らしい走りやったざー。」
 
ゆ「しっかり内で脚をためて、ロスのない競馬ができたねぇ。 進路妨害と言っても、ダッシャーゴーゴーにしてみればあそこを通るしかない状況だっただけに、コレはもうしょうがないかなと。」
 
さ「セントウルSも勝ってるんやし、実力があるところは証明してみせたんちゃうかのー。 気を取り直して、今後また頑張ってもらいたいの〜♪」

 
ゆ「あと3着に入ったサンカルロについても。 てゆーか、このレースで逃げ馬が勝つ時って、大概こういった末脚の確実な人気薄の馬が入線してくるんだよね。 逃げ馬に届くまではいかないけど、2006年のタガノバスティーユ(最低人気で3着確保)しかり・・・今後のために、頭の片隅に置いておきましょう(ぐっ)」
 さ「ちゃんと負けたレースも糧にせなあかんざっ!(びしっ)」



 ゆ「さーて花道です! お伝えしましたように、ダッシャーゴーゴーが降着となった為に花道にも影響が出てます(ノw;)」
 
さ「むぅ?」
 ゆ「まずは
瀬戸佳奈子が、ウルトラファンタジーとキンシャサノキセキのワイドを3000円的中させ、当日収支+98000円。 華麗なスタートダッシュをかましました!!」
 
さ「ワイドやのに大きかったのー。 10番人気さまさまやがっ(笑)」
 
ゆ「んまー、瀬戸っちは必ずと言っていいほど外国馬は押さえますからね。 過去にもそれで高額馬券をゲットしているし、今回もその「信念」で臨んだのが功を奏したワケだ〜。」
 
さ「んでも瀬戸さんが首位を走るっちゅーのも珍しいケースやの。 どこまで粘れるか、いきなり楽しみや〜♪」

 ゆ「
けんしんwさんは、馬連的中で当日収支+39500円。 瀬戸さんには届きませんが、こちらも好スタートでございます!」
 
さ「馬連っちゅーコトは、ダッシャーゴーゴーが降着になってくれてむしろラッキーやったカンジかの?(笑)」
 
ゆ「いえーす! んでも、ウルトラファンタジーに▲印を打っているし、予想としても評価できるモノでしたしね! 運も味方につけ、いい弾みになるんじゃないでしょーか。」
 
さ「前回も6位で好成績やったしのー。 今期の活躍に期待してるざ〜♪」

 ゆ「でにいんさんは、ワイドボックスが的中で当日収支+26000円。 「買い方ばらんばらん作戦」が見事ハマりました(ぐっ)」
 
さ「そのワイドボックスは瀬戸さんと同じで3点ボックスやでのー。 上手い買い方やと思うざ〜。」
 
ゆ「んまー、でにいんさんについては何も心配いらないですやね(笑) マイペースで当て続けて、果たして最終的にどの位置にいるのか・・・今後も目が離せませんよ!!」
 
さ「今期こそは全レース当てれるように頑張ってや〜。 でにいんさんならできると思うざ!!(ぐぐっ)」

 ゆ「以上、今週は3名的中でした。 まー、瀬戸&でにいんさんの2人はワイドだったから影響がなかったけど、けんしんwさんは嬉しい結果になりましたやね。」
 さ「んでも・・・逆にこの降着で泣きを見ることになった人がいたみたいやの・・・・。」
 
ゆ「うむ・・・。 MAKOTOさんはウルトラファンタジー&ダッシャーゴーゴーの馬連を1000円、オグリ俊さんは3連複を300円買ってて、ともに降着になったがために高額配当を取り逃してしまいました・・・・・・・・(げふ)」
 
さ「うわー・・・・・それは切ないの〜・・・・・・・・・(涙)」
 
ゆ「どちらも万馬券が確実だっただけに、コレはさすがにショックが大きいでしょう・・・。 が、まだ今期は始まったばかりなので、気持ちを切り替えて来週以降に挑んでいただきたいと思います!」
 
さ「諦めたらそこで試合終了やざっ!!(←言いたかった)」


 ゆ「さーて来週です。 GIではありませんが、出走メンバーは一流どころが揃った『京都大章典』&『毎日王冠』のG2レース2つと言う豪華な週です。 となればアレですよ奥さん。」
 さ「アレやの!」
 
ゆ「はぁい! 来週は2レースのうちから好きな買い方を選べる『混合選択制』を決行いたします! 同日に行われる『毎日王冠』と『京都大章典』の両方が来週の指定レースになります。 どちらか片方に絞るも良し、両方に分けて賭けるのも良し、資金10000円を自由に使い分けて予想してください!!
 さ「つまり「毎日王冠に6000円、京都大章典に4000円」とかでもOKなんやの?」
 ゆ「いえーす!」
 
さ「「京都大章典はムズイからパスして、毎日王冠に1万円使うわー」でもOKなんやのー?」
 
ゆ「いえぇぇーーす!」
 
さ「んでも、毎年このレースは「GI前のステップ」として考えてる馬と、重賞タイトルを目論む上り馬が全力で臨んできたりする馬とかが混ざってて、実力通りの結果にはならないケースが多いんやわー・・・。」
 ゆ「毎日王冠には安田記念を勝ったショウワモダン、京都大章典にはオウケンブルースリと共にGI馬がスタンバってるけど、どっちも長期休み明けだからねぇ。 本気度を見極めるのが大変っちゃー大変だ。」
 
さ「それに挑む相手も強力なメンバーやでのー。 ファンには楽しめるレースやけど、馬券を当てるには一苦労する両レースになりそうやわー(汗)」

 ゆ「ではそゆコトで! 次週『京都大章典』『毎日王冠』でお会いしましょ!!」
 
さ「ばいちゃー!」

 

区切りの20回目でございます! 馬券の花道いってみよー

 ゆえる「はぁい!いつもギリギリ&行き当たりばったりのゆえるがお送りする『馬券の花道』。 今回もやりますよー!」
 さつき「
・・・開き直りもココまで来ると恐ろしいのー・・・(汗)」

 ゆ「んじゃ早速『第20回 馬券の花道』の概要! 第20回は、10月3日のスプリンターズSから、12月26日の有馬記念まで。 合計13レースで、仮想のお金を賭けて勝負していただきます!」
 
さ「今回も馬連や馬単はもちろん、単勝・複勝・枠連・ワイド・3連複・3連単と、買い方は自由! 10000円を100円単位で、自由に振り分けてくださいー♪」
 ゆ「今回も単純明快の「とにかく儲けたもん勝ち!」な大会でございまっす!! 詳しくはこのページの1番下にいろいろ書いてあるんで、そちらを参照してくださいませ。」
 
さ「んじゃ今回もよろしっく〜♪」
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送